こんにちわ!٩( ᐖ )۶☀️


1/11月曜日の夕方帰宅して1発目に宝纏G5をクリア出来ました!

前日の10日、日曜日は休みで朝から宝纏G5にチャレンジするもタイムアップの連続。トータル12戦やってタイムアップ10回。。もぅ…やってて嫌になりましたよね…長期戦で失敗繰り返すと本当に疲れます。

で、まぁそれだけやってたらだいたい動きも分かって来て、次はどう攻めれば良いか?を模索しずっとイメージトレーニングしていました。

そして翌日そのイメージ通り立ち回ったらクリア出来た感じです!

( 'ω')ウム




宝纏G5は、猛り爆ぜるブラキディオス(臨海ブラキ)→宝纏ウラガンキン(合流乱戦)  の登場パターン。


臨海ブラキは、頭、手、尻尾に粘菌を纏って赤くなり爆発するのですが、エリスラだと踏み付け跳躍した時に爆発するので空中被弾確定です。。。

本当に厄介でしたね。

そして臨海ブラキは、だいたい15分針で討伐出来ていたのですが、宝纏のタフさにタイムアップを繰り返していました。

1番最初はけむり玉を持って行かずにチャレンジしましたが、宝纏がゴロゴロ転がって来て邪魔ばかりするので、今回はけむり玉を使いました。




武器は、天眼の水スラアク。ともしびの灯滅刻彫斧。

[発動スキル]

耐震
連撃の心得
飛燕
真・青電主の魂
(超会心、斬れ味レベル+1、虎視眈々)


タイムアップばかり繰り返していたので、とにかく早く倒すことを優先に考え青電主キメラ超会心仕様で。

耐震を付けることでかなり手数を増やすことが出来ました。




猫飯で、ネコの不眠術を発動させて宝纏の睡眠ガス対策。報酬金保険は無いので死なないように頑張るしかない。笑
お届け隊の、こやしセットも忘れずに。




前日に散々タイムアップを繰り返していたので、宝纏が登場してくる時間もだいたい分かっていて、開始から12分過ぎたくらいでけむり玉を撒くようにしてました。
けむり玉のタイミングはバッチリで宝纏に気付かれること無く臨海ブラキ討伐。

残り時間  34:00 ジャスト。良い感じです。


その後、宝纏には足を起点に踏み付け跳躍斬りを繰り返し、乗りダウンや通常ダウン時には前足に属性解放フィニッシュまでぷっぱなし。


 

↓怒涛の連続跳躍斬り!!!!

 




乙無く残り時間  10:21  討伐完了!
10分以上残してのクリアはなかなか上出来ですね!




クエストクリア!



 



クリアタイム  39'38"91



ギルドカード記念写真✌️





まず臨海ブラキと宝纏ともに、そこそこ身体が大きく二本足で立っているので、踏み付け跳躍がしづらいです。
踏み付け失敗し空振りエア回避になる時も結構あり機会損失してしまいます。
この2匹の組み合わせは、エリアルに向いて無いと思いました。



臨海ブラキは、もう執念の跳躍斬りでトコトン踏み付けを狙って腕や頭の弱点を狙いました。
体力もそれほど高くないので15分針でコンスタントに討伐出来てました。
ただ、あの赤い粘菌の爆発はかなりウザかったですけどね!笑


宝纏は、ゴロンゴロンも直前のモーションで見分けが付き、回転前に顎をブルブルさせた時は直線にゴロンゴロンして💩爆弾を落として行きます。
その場合は、宝纏の斜め前側にいれば被弾せず攻撃のチャンスになるので良い場所に先回りして隙を狙う。もしくは砥石なども安全に使えます。


初日は1番ダメージ削れる場面が分からなくて乗りダウン時もいつもの様に斧ぶん回しを前足にしていたのですが、どうも上手く削れて無いと思い乗りダウン時 & 通常ダウン時は全て属性解放フィニッシュをすることにしまさした。
おそらくこれが功を奏したんだと思います。
斧ぶん回しだと、足や腹に吸われてしまいヒットエフェクトが小さい時が結構ありました。
そこを属性解放フィニッシュで的確に前足を狙うことで毎回ダウン時のダメージ確保出来たのだと思います。


あとは、耐震スキルはあった方が良いですね!

耐震スキル、猫飯不眠術の2つを発動すればかなりの手数を増やすことが出来ます。(。'-')ウンウン


初日は10回もタイムアップになり、クリア出来ないんじゃないか?!なんて不安も抱きましたが、いろいろ考えて立ち回り、クリア出来たので良かったです!




次の超特殊もクリア済みです。
また記事更新します!٩( ᐖ )۶💫✨

最後まで読んで頂きありがとうございます!
(*・ω・)*_ _)ペコリ