こんにちわ!☔
東京はあいにくのお天気です。(´・ω・`)


昨日、特殊許可 隻眼G5をクリア出来ました!
帰宅して1発目でした。


なんの予備知識も無くとりあえず進めて行ったのですが、G5になると途中で白疾風が出て来て、トゲ曲射や真空刃でスゴい邪魔してくるんです。
やってて、あれ?いままでと違う。ムズいな隻眼G5は、次はけむり玉持って行くか。


そして、けむり玉を使ってみましたが、なんと!白疾風にはけむり玉が効かず、すぐに気が付かれてしまいます。

はぁ?なにこれ?ズルくね?ヾ(・ω・o) ォィォィ


で、どんなクエストなのかネットで詳しく調べてみたら、書いてありました。




⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱


⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱



特殊許可G5の中でも最高難度クラスの鬼畜クエストだそうです。笑



ということで、けむり玉は諦め自力で討伐して行くしか無いので、何回かチャレンジしてました。



何回かチャレンジして行くと、戦い方も分かって来た感じで最終的な装備はこれで行きました。


武器は、真名アナトカルナイム  攻撃力330  強撃ビン
おまけで防御力+60   スロット3


有効属性が一致しないので、物理特化仕様で。
斬れ味レベル+2を付けた真名は、紫ゲージ70なので、やはり強いです。



[発動スキル]

斬れ味レベル+2
毒耐性
耳栓
弱点特効
連撃の心得



最初は、連撃の心得を裂傷無効にしていたのですが、白疾風と戦っているうちに裂傷状態になる攻撃が限られているので、わざわざスキル発動するほどのことじゃないかなと。

あと、白疾風は怒り状態以外は肉質硬いので、弱点特効が入らない時もあり、エリスラだと乗りダウン取った時は大チャンスとなりますが、非怒り時に乗り倒してしまうと弱点特効では会心攻撃出来ないので、非常にもったいない。

なので連撃の心得にしました。







猫飯で報酬金保険をかけて戦場へ




開始から7〜8分で白疾風が登場。
5分針で出て来るので序盤のペースは悪くないはず。




隻眼を狙って攻撃をしていると、白疾風に後ろからやられ、残り38:26 で1乙目(保険分)




裂傷状態にされながらも、隻眼をなんとか倒しました。ギリ10分針。なかなか順調です。
(倒れてるけど死んでません。笑)

この後すぐBCに一時帰還。ベッドで猫も回復。





ギリ25分針。残り20:05 で白疾風討伐。
まだあと、2回乙れる。かなり良い状況で3匹目を迎えます。





残り時間 17:27
サマーソルト後の滑空サマーソルトをくらい死亡。
でもまだ大丈夫!15分以上あるし、もう1回乙れる。



しかし3匹目は、なかなかタフで体力あります。
残り5分のカウントダウンも掛かり、ガンガン行くしかねぇ!と、隙あらば跳躍斬りから属性開放フィニッシュをボカンボカンかましてたんですが、なかなか討伐出来ない。



あともうちょいな感じはするんだ!
残り1分切ってギリギリ倒したい!倒せるか?
って肝心な所で乙。。。
残り20秒。笑




秘薬飲んでる暇なんか無い!
とりあえず最後に一撃、属性開放フィニッシュ食らわせてやる!

と、立ち上がりすぐBCを飛び出しました。




https://twitter.com/ponchi_rambo/status/1319213645352452097?s=21

 

 




倒しました!!!!!
残り5秒ぉぉぉぉ!!!!!笑





なんとかクリアです。






クリアタイム  49'54"46






ギルドカード記念写真✌️



1匹目の隻眼は、たいしたこと無いので、隙を見てガンガン攻撃していれば良いのですが、途中で白疾風が登場してからが、かなーり厄介です。







白疾風の裂傷になる攻撃は、トゲ、トゲ曲射、尻尾ビターン!です。

トゲも1発食らったくらいでは、裂傷にならないので裂傷無効スキルはいらないと思いました。
尻尾ビターン!では1発裂傷なので、食らったらモドリ玉で一時帰還しベッドで回復してました。

フィールドでサシミウオ食べてから回復薬まで飲むより安全です。なのでモドリ玉は調合分まであった方が良い。



隻眼と白疾風を分断する手段として閃光玉を使いました。白疾風に向けて閃光玉を投げ、ヒットすると20~30秒の間ある程度の動きを封じられるので、その隙に隻眼を集中攻撃。

閃光玉が隻眼にも同時に効いてしまい。隻眼が混乱しやりづらくなる時もありましたが、贅沢は言ってられません。笑
とりあえず白疾風の動きを封じることが最優先なので。





☆持って行った方が良いアイテムは、

○調合書5冊
○モドリ玉調合10個分+支給品4個
○閃光玉調合10個分+閃光玉5個
○いにしえの秘薬調合10個分
○必要ならサシミウオ

とりあえずモドリ玉と閃光玉があれば戦い抜けると思います。




☆発動スキルに関しては、

○毒耐性は付けた方が良い。劇毒を猛毒以下に半減出来るのでサマーソルト以外の尻尾回転の毒攻撃は無効に出来る。劇毒は、体力が減るスピードは早いがすぐ治るので、ポーチに余裕が無ければ解毒薬は無理して持ち込まなくても良いかも。
僕は、解毒薬とサシミウオは持って行きませんでした。

○火力スキルについては、会心率0%武器の場合、弱点特効よりも連撃の心得を優先した方が良い。白疾風が非怒り時の時は弱点特効は効かないため。
最終的に、僕は弱特&連撃で行ったので1匹目の隻眼はだいぶ楽に倒せたと思います。





時間ギリギリになってしまったのは、白疾風の時に一時帰還を繰り返していたからだと思います。
しかし、4乙ゲームオーバーでは元も子も無いので、モドリ玉を多用し生き延び、閃光玉で動きを封じ込めることもソロで戦って行くための手段と思っています。


クリア出来なきゃいつまで経っても先に進めないですしね。


禁足地は、ベッドがあるので帰還する度に仮眠し回復。猫も一緒に回復してくれるので助かりますね。
ベッド無し決戦フィールドだったら更に厳しい戦いになってたでしょう。(想像したくない)



何はともあれクリア出来て良かったです!

次は、超特殊がんばります♪( ◜ω◝و(و "





最後まで読んで頂きありがとうございます。
(*・ω・)*_ _)ペコリ