おとといから始めた、矛砕ダイミョウザザミ

昨日G5までクリア出来ました!✌️







武器は、

豪雷震剣斧ヴォルト 攻撃力300
強属性ビン 雷 41  会心率5%  スロット2つ




ラギアクルスのスラアクです。






矛砕には、雷が有効ということで、
ジンオウガのスラアク 真・王牙剣斧【断天】と
どちらにしようか迷いましたが、







武器スロ2つあり、乗りダウン時の斧ぶん回しも考えて、ラギアクルスのスラアクにしました。




G5で使ったスキルは、こんな感じ

[発動スキル]

風圧【大】無効
切れ味レベル+2
砥石使用高速化
業物
スタミナ奪取
キノコ大好き




やっぱり、キノコ大好きは外せません!笑



村クエの、"龍歴院からの挑戦状"をクリアして貰えた

ユクモ・テルメ




これを装着するだけで、風圧【大】無効が発動。


いままで、ソロでチャレンジして来て感じたのが、咆哮、風圧、振動、で動けなくなるのが一番困るな。と、


大きな隙を与えてしまいますし、攻撃の手数も減ってしまいますので、やはり対策をして行くと全然違いますね!


村クエ全クリを先にやってたので、この装備が組めました。先にやっておいて良かったです。




G1の捕獲クエストまでは、↓この装備でやってました。

[発動スキル]


風圧【大】無効
切れ味レベル+2
雷属性攻撃強化+1
連撃の心得
捕獲の見極め
キノコ大好き










破壊王を付けてみたり。



スラアクの剣モードは、デフォルトで心眼が発動し、切れ味レベル黄色以上なら弾かれることは無いのですが、

硬いところを何回も斬り続けるので、切れ味の消費が激しくなってしまうので、


・切れ味レベル+2
・業物
・砥石使用高速化


は、必要かな。と思いG2からは、これで行きました。


狩技は、絶対回避






1戦目は、様子見で、けむり玉も持たずに来ました。

最初は、鎧裂ショウグンギザミだけで、10分くらい経つと矛砕が合流してくるという、"例の"やつでした。笑




それでも2頭同時に相手しながら、鎧裂を倒し、結構良いとこまで行けたんです。



もしかしたら1戦目でイケるかもしれない!って思いましたが、30分針あたりで乙してしまいやり直し。。






また、"例の"やつということが分かったので、アイテムお届け隊に、こやし玉をお願いし、けむり玉とサシミウオも持って再チャレンジ。






お届け隊こやし玉は、同じエリアにもう1頭モンスターが来ると、お届けしてくれるので、来たことを教えてくれる。そこで素早くけむり玉を投げて、鎧裂だけに集中して戦う算段です。






2戦目、3戦目も良いとこまで行けたんですが、また乙してしまい、やり直し。












4戦目




10分くらい経って、


[まもなくお届けアイテムが到着します!]


来たな!?







絶対回避を使い、素早く納刀し

けむり玉を投げ………







ああぁっ?!絶対回避した方に、矛砕がいて気付かれてしまったぁぁぁぁぁぁ!!!笑





お届け隊の通知が来る少し前に、先にけむり玉投げれれば余裕が持てるんですが、それもなかなかタイミング難しいです。


でも、1戦目で2頭同時に相手しながらでも鎧裂を倒せたので、そのまま続行。





15分針、17分くらいで鎧裂を倒し、

モドリ玉で一時帰還。





その後も順調に乙すること無く

40分針、残り8:22で、討伐完了!!!👍


4回目のチャレンジ、0乙で勝利出来ました!✌️

初日にクリア出来たのが嬉しい!





椎茸みたい。見えますよね?笑







シャキーーン!✨
ラギアスラアクもなかなかカッコいいですね!









クリアタイム 41'37"78








こんな護石も出ました。

これは使えるやつですね!







次は、超特殊にチャレンジです!



頑張ります!💪