久々のレオパの近況報告です照れ

4月2日を最後にずっと拒食が続いていたごまちゃんショボーン

目力がすっかり無くなって、体重もMAX68gから58gまで落ちてしまいましたえーん
↑目力ないけど、さんぽは好きなごまちゃん

↓元気だったころのごまちゃん


拒食が始まる前、ごまちゃんはいつも食欲満点で、お皿の活🦗を自分で獲るのが大好きでしたおねがい


ずっとイエコのLサイズかフタホシのMサイズをあげてきたのですが、身体も大きくなったし、フタホシの羽つきはどうだろうと思って、試しに2回あげてみた翌日から目力がなくなり、すぐに冷凍🦗に戻したのですが、徐々に食べる数が減り、拒食に入ってしまいましたガーン


うちの県には、爬虫類を診察するいい病院がありませんショボーン
食べない日々が続く中、いろいろ原因を考えました。
 (フタホシ羽が大きすぎて嫌だったんだろうか。)
 (飲み込んだあとに内臓に🦗が噛み付いた!?)
 (何かの病気かも)
 


そして、気づいたこと…びっくり



ごまちゃんは、床材にフロッグソイルを使っているのですが、糞にソイルが混じっているガーン
もしかして、お腹に砂が溜まってるのかもしれないダウン
よく見れば、お腹が黒いかもあせる



すぐにソイルを捨てて、キッチンペーパーに替えましたニヤリ
そして、水でふやかしたレオパドライとヨーグルトを混ぜて強制給餌汗

その甲斐あってか、拒食中にもかかわらず、ソイル混じりの糞が‼️爆笑


そして5月8日に、冷凍🦗にレプラーゼを粉衣して与えてみたところ、おもむろにパクッと‼️爆笑
36日ぶりの食事でした笑い泣き

そして、今日もまだ目力は弱いですが、冷凍🦗を3匹食べましたおねがい

まだ安心はできないですが、とりあえず、良かったですチュー