藤沢 グラブスのハンバーガーと地震の話。 | ぽんちゃんの湘南ニャンだブログ

ぽんちゃんの湘南ニャンだブログ

海雪山ニャンコ

アメンバーはやり取りがある人のみ

こんにちはニコ

今日の湘南エリアは朝から雨☂️



江ノ電江ノ島駅のポップなトイレ

スタッチュオブベンテンとかアウェサムアイランドとか英語の羅列すごい笑



おととい、半休取って美容院に髪を切りに行ってきました。

行く前にランチで寄ったのが

グラブス

藤沢駅南口のごちゃっとした所にあります。(大雑把にいうとOPA裏の西の方)

人気のハンバーガー屋さんです。



カウンター席と4人テーブル席3つのお店。


アメリカン🇺🇸な内装でお酒類も充実してます。


メニュー

良心的なお値段ですが、今月下旬に値上げするそうですよ。



悩んだあげくベーコンチーズバーガーにしました。

注文を受けてからパティをパンパンと空気抜きして、ジューっと焼ける音が聞こえてきました。

それだけでそそるよねひらめき



オシャレ板に乗って来たーーー!


ビジュアル良しグラサン


断面図笑

パンも焼いてあって熱々のが来ました。

上品な感じで美味しいニコニコ


ベーコンはちょっとイマイチ(脂の固い所があってのみこめなかった)だったのと

私的にはトマトが入って欲しかったのでクラシックバーガーにすれば良かったかな。


ポテトは絶品びっくりマーク

これだけでも頼みたいくらい。


雰囲気良いし、店員さんも感じが良いので

また来よう。



その後は江ノ電で移動して江ノ島へ。

いつものSE1のジェラート食べたかったけど、お休みでガッカリ悲しいガーン


和菓子上州屋の江ノ電顔出しパネル



美容院は私が越して来た頃から通ってる所で、心地よい雰囲気の所です。


今回の話は地震について。

ここら辺は地震がきたら津波が怖いよね〜って話したら

美容師さんが、ここのお客さんで今は80近い方が昔にお姑さんに聞いた話しなんだけどって話始めた。


関東大震災の時、腰越(この美容院のある所)は江ノ電の線路を越えてチョロチョロと水が来たくらいだったそうですびっくり


江ノ島でぶつかって波が左右に分かれて無事だったみたい。

そのかわり平塚と由比ヶ浜(湾になってる)が津波がすごかった。と。


江ノ島ーーーキラキラキラキラ

さすが龍に守られてる島グッ


だから大丈夫な気がするってさ。

そう思わないとここら辺で暮らしていけないよねぇ。






ピンクハートぽんピンクハート