ようこそ江ノ島観光へ。 | ぽんちゃんの湘南ニャンだブログ

ぽんちゃんの湘南ニャンだブログ

海雪山ニャンコ

アメンバーはやり取りがある人のみ

こんにちはニコ

今日の湘南エリアは晴れ。

暖かい春の陽気です。


西表島のパイナップル🍍

だいぶ葉っぱが伸びたので、そろそろ植木鉢を大きくしますか。



江ノ島散歩へ。


竜宮城な小田急の片瀬江ノ島駅



江ノ島大橋を渡り江ノ島へ。

風が強い日は波しぶきが上がります。



青銅で出来てる鳥居をくぐると江島神社に続く参道で、お土産屋さんや海産物を売ってるお店がずらりと並んでいます。


島内にも郵便局があります。

普通に住んでる人もいるからね。




旅館岩本楼の脇の道を進むと



小さな港へ。

サーフポイントで言うと大六。台風の時だけ波がある所です。

大雨の後だったので木のゴミが流れついてますが、普段は綺麗な所なんですよ。


あまり人が来ないのでのんびりできます。

ダンナは小さい頃にここからぐるっと江ノ島探検したっていうけど今は行けなさそう。

うっすら富士山🗻


参道に戻ります。

突き当たりは江島神社の鳥居があり、参拝するにはここから階段を登ります。


階段はちょっと無理ーという人には「エスカー」というエスカレーターの乗り物があります。有料です💰

大人360円で下から江島神社、頂上付近までいけますよ。


もったいない!若い人は階段で爆笑

エスカー乗り場の左側の階段を登りましょう。





ヨットハーバー、腰越、七里ヶ浜を望める展望台が途中にあります。


頂上付近に到着。



前の記事




帰ります。

来た道を戻って、江島神社に寄ります。


先程の展望台から少し上の所。

ここも見晴らしが良いです。

東京オリンピックのヨット競技はここ江ノ島で開催します。

オリンピックほんとにやるのかなぁ?





江戸時代、江の島詣が流行って

ここの弁天様を見にこぞって訪れたらしいです。

ここは拝観料200円になります。



江島神社

江島神社はこの辺津宮(へつのみや)中津宮(なかつのみや)奥津宮(おくつのみや)があり

3つの宮を全部まわるのがが正しいですが、1番下にある辺津宮が賑わっています。



江の島は龍のいた島とされています。



帰りも風が強い〜


江ノ電江ノ島駅のスズメちゃん。



御朱印をもらってきました。

なんと10種類ありまして、とりあえず今年限定「丑年」のやつにしてみましたよ。




ハートぽんハート