ずっと このブログ開いてなかったのですが

 編み物初めて、ちょっと記録残してないとすぐ忘れるのでブログにのせておこうとおもいます。

 

 始めたのは ドールニット。 オビツ11という手のひらサイズのドールの服をここのところ作っていたのですが、ついにニットに手をだしました。

 

 編み針はHiyaHiyaの0.7mm 1.0mm 1.2mmの針で、毛糸はホリゾンさんの工業用の毛糸 2/26 10g=130mの小巻ちゃんという毛糸です 2/20 10g=100mもありますが、色と通販のタイミングが 2/26の方があったので

 

 いっぱい買ったけど、結論から言うと グラデの糸が編みやすい

 理由は、目が割れたりするミスがすぐわかるのと、何段目かを数えるのが楽なのと

 

 リブ部分は ねじりゴム編みであみます。

 1.2mmだと 目が大きくて 0.7mmの針だとちょうどいいのですが 編む難易度が高くて 1.0mmで今はあんでる 

 できれば0.7mmであめるようになりたいんだけど ちょっと 厳しい

 

編み図を少しずつ いじりながら 編む練習をかねて メリアスあみをつづけている

自分にしかわからない謎の暗号の レシピも作成。

 

 ちまちま編み進めているのだ。