さて、ものすごく久しぶりに編み物をします! 編み棒を探すことからはじまり、3本しか見つからず結局購入することに・・・。

ダッフィーのニット帽は、高さがだいぶ低くて、ポンポンがついているところは 絞っているけど、どうやらそれまでに目を減らしているように見える。この模様・・・メリアス編みの裏側だ!

使った毛糸は並太で、ハマナカのアメリ― 棒針は6号。

ゲージをとって、どれぐらいの目数にするか 一応計画したんだけど。しばらく編み物していなくて 編み目の大きさが安定しない!!

何度か ほどいて 編みなおして ようやく帽子の形になりました。目を増やしたところがいびつだけど。

実は、棒針で帽子のような円形の物作るの初めてだったので、自分的には大満足。

でも、帽子にかかった時間の方が コートより長いって・・・。

メイちゃんと遊びにくよ♪

・・・・ジェラが影からみてる。