連投失礼いたします。

これは、今日中に書かないと意味がないので😅


皆さんのレポを見るにつけ、

いつか私も北海道コンサートツアー

参加してみたい💕

参加するならどこがいいかな😍

函館もいいし、釧路もいいし、

やっぱり札幌の千秋楽?

などなど、妄想しまくってます(笑)


まっ、高望みはしますまい‼️

自分のできる範囲で

応援続けるしかないですからね👍


さて5月もあと少しで終わりですね。

5月31日は、惠ちゃんのバースデーコン

横須賀まで遠征します🚃


その前に、

我が家でもたまには息抜きも必要ってことで

5月は、探偵さんと3箇所遊びに

行ってきました。


惠ちゃん絡みじゃないのですが、

私の備忘録として書かせて下さいね😅


5/17釧路で、惠ちゃんがすでに楽屋入りし、

発声練習?ストレッチをしていたころ、

そして、Y子さんがラジオ生出演していたころ


私たちが目指したのは


探偵さんは、絵画鑑賞が大好きで

東京で開催される絵画展は、

ほとんど行ってるんです。


私はと言えば、

そんなに絵画に詳しくもないし、

好みがはっきりしてるので

マティス展は、

あんまり乗り気じゃなかったんです😅


でも、予習のため、本を読まされ、

DVDを見せられ(笑)


えっ、そんなことさせられるの😳😳

と、びっくりでしょうが、

これが私のように絵画のことを

たいしてわかってないやつには

非常に助かるのですよ👍

いや、ほんま‼️


2018年に二人でスペイン旅行をしたんですが

マドリードでは、

当然のごとく絵画鑑賞しました。

まずは、プラド美術館

私は、ヴェラスケスが大好きなので、

ここは最高に良かったんですが、



次に向かった

ソフィア王妃芸術センター

ここには、ピカソの「ゲルニカ」があります



が、そもそもピカソの絵は、

私にはてんでわからんわけで❓

一番人気の「ゲルニカ」の前に、

多くの人が集まってるのすら

理解に苦しんだわけで😅


私はさらっと見ただけで、次の絵に進み

戻ってみると、まだ探偵さんは、

「ゲルニカ」の前にたたずんでる😳


内心、どこがそんなにいいの?

と思いつつ、時間をつぶしたものでした。


実はね、スペインに行く前に、

これは読んどいた方がいいと渡されてた

数冊の中に原田マハの「暗闇のゲルニカ」

があったのですが、

忙しさにかまけて、

読まずにゲルニカにご対面してしまったわけで

帰国してから、「暗闇のゲルニカ」を

読み始めてみたら、

一気に原田マハさんのとりこになり、

刊行されてた本をほとんど読破したのです💓


そして、「暗闇のゲルニカ」を読まずして、

ゲルニカにご対面してしまったことを、

ものすご〜〜く後悔したのですよ🤣🤣🤣

生きてるうちに、もう一度マドリードに

リベンジに行きたい‼️‼️‼️


それ以来、探偵さんの言うことは

今更ですが聞くようになったのです😊


予習をした上見たアンリ•マティスの作品の中で

私の一番のお気に入りは


《花と果実》切り紙絵 410✖️870cm


複製画でも7万くらいしたので、1500円の

ポスターを買おうと真剣に悩みましたが

額縁を特注しなきゃいけないので、

泣く泣く諦めました😢


今回のアンリ•マティス展の一押しは、

マティスが後に

「全生涯の仕事の到達点」と振り返った

晩年の集大成が、

77歳から携わった

ロザリオ礼拝堂の設計だったそうで

その礼拝堂の内部を原寸大で再現されて

いるところです。



陽が昇り、時間とともに、

差し込むステンドグラスの影まで、

忠実に再現されていて

とっても素敵でした💕


アンリ・マティス展は明日5/27までなので、

興味を持たれた方は、お急ぎ下さいね😊



本と共に課せられた予習のDVDに

「新 美の巨人たち」アンリ・マティス

がありました。


脳科学者のコメントも、興味深かったので

ここに記しときます。


①人間のやる気や発想をつかさどる前頭葉を

 日々活性化させることが大切

②例えば、行きつけの店にいつも行ってる人が

 ちょっと冒険して、前から気になってた店に

 行ってみる

③同じ著書の本ばかり読んでる人が、他の本を

 読んでみる

④予想外という経験を何回もしていくと、

 それが前頭葉の活性化につながる


惠ちゃんファンの方々は、

惠ちゃんからいろいろ刺激をもらって

周りの同世代の方たちより、

はるかに若々しく、キラキラ輝いていると

思いますが、


もう一つ、前頭葉を活性化させるため、

新しい挑戦をしてみましょう👍

私も、キラキラ輝き続けるため、

いろんなことに好奇心を持って、

冒険していきたいと思ってます。


ってことで、さっそく冒険👍

美術館のあと、まだ行ったことのなかった

麻布台ヒルズを探検に行ったんです(笑)


惠ちゃんも、ラジオで麻布台ヒルズを

歩いたって言ってたし😊


実はわたくし、モンブランが苦手で

ケーキを選ぶ時、絶対モンブランは選ばない‼️


でも、探偵さんの口癖

「もう二度と来ないかもしれないから、

入ってみよう」の鶴の一声で

渋々入った店が



左が本わらび餅、右が丹波栗の京都モンブラン

両方とも美味でごしゃりましたが、

特にモンブラン💕

中に抹茶アイスが入ってて、あまり甘くなく

ほのかに栗のかほり💕


モンブランってこんなに美味しかったの?


きっと、私が初めて食べたモンブランが

甘ったるかったからなのか?


とにかく、ここのモンブランおすすめです

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️5.0


というわけで、私の前頭葉は

     少しは活性化したはず(笑)