こんにちは、ぽんです。

 

 

 

私は今年の9月から

 

ライフデザイン講座かすみ草クラスを

開講します^^

 

 

 

実は私自身が一年三か月前に

ライフデザイン講座を卒業した

生徒でもあるんです。

 

 

 

改めてなんで当時

ライフデザイン講座を受講したのかなって

 

私自身の受講理由を

最近振り返ってるんですけど。

 

 

 

その大きな受講理由の一つが

お姫さま練習ノートの効果を

感じたから、なんですよ^^

 

 

 

ライフデザイン講座は

お姫さま練習ノートを

日々書きながら進めていく4ヶ月の継続講座で、

 

その講座の中でお姫さま練習ノートは

なくてはならない存在なんですよね。

 

 

 

 

日々日々ノートを使って

過去の望まないデータを書き換えていく

 

自分で自分をセルフコーチング

できるようになるっていうのを

 

ライフデザイン講座では行います。

 

 

 

 

私自身もお姫さま練習ノートは

2019年ぐらいにワンデーセミナーで

学んだんですよね^^

 

 

 

 

で、そこからずっとずっと

三年間ぐらいつけてきて

本当に絶大な効果を感じました。

 

 

 

 

ノートを書くことで癒される

ノートセラピーみたいな

セラピー効果もあるし

 

自分の思考の癖に気づけるっていう

効果もありました。

 

 

 

一番変わったのは家族に対してですね。

 

 

 

 

以前は夫に対してめっちゃイライラして

かーーーーーーってなって

 

思い切りヒステリックをぶつけたんですけど

それがなくなったんですよね。

 

 

 

一旦ノートで落ち着いて

私のイライラの根幹はどこだったのか

っていうのを自分で向き合うことが

できるようになって。

 

 

 

 

夫に対して

本当に穏やかになれたっていうのが

一番大きい効果でした。

 

 

 

 

 

そんな感じでノートを書くことの

効果はすごいなって思ったんですよね。

 

 

 

 

そんな風に効果を感じたから

三年間も書き続けたんですけど・・・

 

一方で、ノートをひとりで書くだけでは

解決できないような悩みとかもやもやに

直面することが増えてきたんですね。

 

 

 

 

 

それは例えば

夫がちょっと機嫌悪かったりしたら

私と一緒にいても幸せじゃないのかな?

 

私のことほんまは好きじゃないのかな?とか

 

そういうね、愛されてないのかな?みたいな

寂しさが顔を出したり。

 

 

 

 

 

あとは会社とかでもね

急に周りが敵に見えることがあったり。

 

 

 

 

そういうのをねノートで書いて

その時一時的には

感情は落ち着くんだけれど時間が経つと

また出てくるっていうのがあって。

 

 

 

 

 

まあ今思い返すとそれは

幼少期のトラウマが根幹になってたから

なかなかその瞬間の感情を

見てあげるだけでは

 

消化しきれなかった

小さい時の私の声が

出てきてたんだなって。

 

 

 

 

今だったらわかるんですけど、

当時はノートを書くだけでは

一人では解決できないような悩みとか不安が

出てきてたんです。

 

 

 

 

 

それは別に毎日出てきたわけじゃないので

「まあしょうがないか」って見て見ぬふりしたり

 

「まあいいか」って感情に蓋をすることも

できたと思うんですけど・・・・

 

 

 

私は嫌だったんです!笑

 

 

 

一時しのぎで蓋をするのが嫌でした。

 

 

 

 

 

せっかくね、

たった一度の私の人生なので

 

何かがもどかしい、

何か一歩足りないみたいな

 

そういう人生のまま終わらせるのは嫌や!

と思って^^

 

 

 

 

100点満点満たされた人生を

自分に送らせてあげたい!!と思って。

 

 

 

 

〇〇さんみたいに

幸せで満たされた毎日を送りたい!

 

 

 

 

そう思った時に

ライフデザイン講座の受講を決めました。

 

 

 

 

 

 

 

ライフデザイン講座では

爆破セッションという

個人セッションがあります。

 

 

 

 

過去に遡って・・・

辛かったトラウマが別の物語で見れないかな?

 

 

悔しかった思い出を

別の視点で見たらどうなるかな?

 

 

というような一人では決して

書き換えられないような過去を、

 

信頼する講師と遡ることで

180度別の視点で捉えられるようになるんですよね。

 

 

 

 

わたしも実際に爆破セッションを受けると、

1人ではどうしようもできなかった寂しさや悲しさを

見事に書き換えることができました。

 

 

 

 

2022年12月爆破セッション直後のラジオです。

ブラウザで6分で聞けます^^

 

 

 

 

 

 

------

 

 

 

 

少し話は逸れましたが・・

 

 

 

お姫さま練習ノートの効果を感じたからこそ

 

もっと人生良くしたい!

1人では見えない世界を見てみたい!

 

そんな風に思って

ライフデザイン講座に進んだんですよね^^

 

 

 

 

 

そんなことを思い出している最近です。

 

 

 

 

------

 

 

 

9月開講のかすみ草クラスは

現在入学面談(ガイダンス)真っ最中^^

 

 

「余白のある暮らし中で好きを仕事にしたい!」

 

「今もそこそこ安定はしているけれど、

このままで終わりたくない!」

 

 

そんな女性がご参加下さっています♪

 

 

 

入学面談は

 

「ライフデザイン講座に興味あるな~

どんな講座か詳しく知りたいな~」

 

という軽やかな気持ちも大歓迎です^^

 

 

 

無料/45分程度/オンライン/1対1で行います。

 

 

詳細希望の方はインスタDMへ

「詳細希望」と返信してください^^

 

 

 

 

 

 

それではお読みくださり

ありがとうございました♪