皆さんこんにちは、ぽんです。





ミニマリスト歴24年

心と暮らしに余白をつむぐプロ

への質問コーナー^^



いただいた質問にお答えして行きます𓂃𓈒







質問内容はこちら↓




 


ご質問ありがとうございます♡






皆さんも、

人からもらったプレゼントを


どうすればいいかわからない‥

ということがありますか?

 

 




ほんとは欲しくはなかったけれど

断るのもお相手に申し訳ないし‥


かといって、捨てるのも申し訳ない‥



そんなふうに頂いた物が

どんどんおうちに溜まっていく

という方もいるでしょうか?

 

 





私はと言うと‥








いろいろな場所で

ミニマリスト歴24年と言うことを

公言しているので、


そもそもかたちあるものをいただく事は

とっても少ないです。







おやつや紅茶や入浴剤など♡


そんな消えものをプレゼントとして

いただくことが多く、


美味しく食べたり、

ありがたく使わせていただいています^^


あとお手紙もとっても嬉しいです♡













じゃあもし使わないものを

プレゼントでいただくとなったら‥




「お気持ちとってもうれしいです。

ありがとうございます♡


せっかくですが

私はミニマリストで多くのものを

持たないタイプなので

お気持ちだけいただきます^^





自分の気持ちをピンクのハートに包んで、

想いを言語化するかなぁと思います。



プレゼントそのものは受け取らずとも、

プレゼントしようとして思ってくださった

お気持ちはありがたく受け取ります。












じゃあもし

プレゼントを受け取ったけれども、

使わない時はどうするかというと‥



「ありがとう〜〜♡♡」と、

心からの感謝を持った上で手放すと思います。









なぜなら、

いくらプレゼントであっても


気分が上がらない、

使わないものがおうちにあると‥






目につくたびに

居心地が悪くなるからです。







それは、

ほんの少しの気持ちの変化かもしれませんが


「あれ使わないんだよなぁ」


「でも捨てるのも悪いしなぁ」


「どうしよう‥」


と、見るたび、目につくたびに

気持ちがざわっとするからです。





これは、わたしが大切にしている

こころとくらしに心地よい余白をつむぐ】

とは対極の感情です。



【大切にしたいことを大切にする】

この理念に反するのですね。









もし見るたびにざわっとすると‥


せっかくいただいたプレゼントが

段々と敵に見えてきませんか?


 



それは本末転倒だと思うのです。







ですから、いくら貰い物とは言え、

使わないもの気分が上がらないものは

手放します。






使ってくれる方に譲ったり

リサイクルショップに持っていきます。





もちろん、プレゼントをくれた

お相手への感謝は忘れずに。









お相手に感謝すること



物そのものを手放すこと


は決して矛盾しているわけではないのです。




このふたつは両立し得る、と考えています。


 






ものを手放した=感謝していない


ではない、ということです。






この信念があるので


「お相手に感謝した上で、物自体を手放すこと」

はあってもいいと思うのですね𓂃𓈒






使わないものを見てざわつくよりも

お相手への純粋な感謝を持ちたい。


そう考えています♡






ですから、いただきものであっても、

使わないものはさっぱりとした愛をもって

手放し循環させます♡





以上がわたしの考えです^^










お読みくださり

ありがとうございましたっ♡











ミニマリストのリアルクローゼット公開♡


「余白×最高のクローゼットを作るbook」を 

期間限定でプレゼントしています🎁 


■お気に入りだけでワンシーズン6着

■着る服ない‥から卒業する方法 

■予定から逆算するワードローブ 


↓URLから受け取ってください^^

ここをクリックしてね‥♡