皆さんこんにちは。

 

ぽんです。

 

 

 

 

日々、

 

心と暮らしに余白をつむぐヒントを

発信をしていますが

 

余白時間を語らう上で切り離せないのか、

 

スマホの時間です。

 

 

 






 

 

だらだらスマホは、

多くの人の悩みではないでしょうか?

 

 

 

実はわたしもだらだらスマホに

悩んでいた1人でした><

 

 

 

 

 

今日は、

 

これまでダラダラスマホを手放す方法を

いろいろ実験してきて

 

1番効果があったものを

お伝えしたいと思います♡

 

 

 







 

 

前提として、私はスマホが大好きです^^

 

 

 

 

スマホがあるおかげで

こうしてブログも発信できたり

人とのつながりができたり

お仕事もできるようになりました♡

 

 

 

 

ですから、

すべてのスマホ時間を

手放したいとは思っていません。

 

 

 

 

 

わたしが思うに

スマホ時間には2種類あって、

 

能動的に使う時間と

受動的に使う時間です。

 

 

 

 

 

この受動的なスマホ時間が

ダラダラスマホに当たるものです。

 

 

 

 

特に調べたい事は無いのに

いつまでも勝手に指が動いて

ひたすらSNSを見てしまう。。。

 

 

もう寝る時間なのに

本当は寝たいのに

いつまでもスマホが止められない。。。

 

 

そして本当は読みたかった本が

読めなかったり。。

 

 

睡眠時間が短くて

翌日ずっとしんどかったり。。

 

 

 

 

 

皆さんもこんな経験はありますか?^^

 

 

 

こんなふうに

ダラダラスマホをしてしまうのは、

決してあなたの意思が弱いからじゃないんです。

 

 

 

 

実はスマホにはスマホ中毒にさせるような

工夫がたっくさん施されているんですね。

 

 

 

Google やApple社など

めちゃくちゃ賢い人たちが

 

いかに人々にスマホを使ってもらうかを

一生懸命考えているわけです。

 

 

 

 

ですから、

私たちの意思で

どうこうできるものではないんですよね。

 

 

 

 

【スマホ脳】と言う本で↑を知ってから


「いつまでも

ダラダラスマホ触ってる自分はダメ。。」

と自分を責める事はなくなりました。

 

 

 

 

 

意思で抗おうとするのではなくて、

環境を変えること。

 

 

 

 

これがダラダラスマホを

手放すにはとっても有効でした^^

 

 

 








 

具体的には、

毎日夕方以降は

モノクロモードにしています。

 

 

 

 

すべての画面が

白黒で映るようにしているんです。

 

 



(こんな感じ)


 



 

普通はインスタストーリーズが更新されると

カラフルな輪っかがアイコンの周りに出ますが

 

モノクロだと白黒なので

ストーリーを見ようという気持ちが

あまり出てこないんですよね。

 

 

 

 

ただ色が白黒に変わっただけなのに、

この効果は絶大で…!

 

 

一気にダラダラスマホ時間が減りました^^

 

 

 

 

 

そして

私が大切にしたい読書時間や

夫と会話する時間が増えました♡

 

 

 





 

スマホ依存で悩んでいる皆さん、

ぜひ環境を変える工夫をお試しください𓂃𓈒

 

 

 

あなたが大切にしたいことを

大切にする毎日が送れますように^^

 

 

 

 

それではお読みくださり

ありがとうございましたっ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ミニマリストのリアルクローゼット公開♡


「余白×最高のクローゼットを作るbook」を 

期間限定でプレゼントしています🎁 

 

■お気に入りだけでワンシーズン6着

■着る服ない‥から卒業する方法 

■予定から逆算するワードローブ 

 

↓URLから受け取ってください^^

 

ここをクリックしてね‥♡