「〇〇しなきゃ」が口癖の忙しい働き女子さんへ
こころに余白をつむいで大切にしたいことを大切にする毎日を送りませんか?

 

 

 

 

 

 

 


【こころが整う お姫さま練習ノート会】のご案内

 

究極の自己肯定を身につけ

あなただけの心地よさを見つけるノート術。

 

「お姫さま練習ノート」の書き方を

90分~2時間程で学べる

レッスンを開催します^^

 

 

 
 

 

 

 
「ノート会」は
全国でご提供している共通メニューの1つです^^
 

 

この記事では、私、

ぽんが開催する「ノート会」は

こんな方におすすめですよ!という話をさせていただきます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽんの【こころが整う お姫さま練習ノート会】はこんな方におすすめ

 

・ミニマリストのような「こころとくらしに余白たっぷり♡」に憧れる
 
・なんとなくそこそこな毎日→「大切にしたいこと」で満たされた毎日にしたい
 

・仕事・家事・育児など、忙しく日々に追われていてこころに余白がない

 

・「あれしなきゃ‥これもしなきゃ‥」で常にマルチタスク。こころに余白がほしい。

 

・「私がやらなきゃ・・!」と人に頼ることが苦手。

 

・余裕がなくてカーーーっと旦那さんにキレてしまい自己嫌悪><

 

・一時的なものではなく一生使えることを学びたい
 
ふんわり優しい雰囲気でありながら、論理的に学びたい

 
 
 
そんなあなたにおすすめしたいのが
「セルフコーチング」「内観」が出来るようになる
感情記録ノート=【お姫さま練習ノート】のノート会です。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は私も同じようなことで悩み続けていました。

 

 

 

わたしは7歳でミニマリストを自覚した

生粋のミニマリストなので

基本的にものを整えることは好きで得意です。

 

 

 

 

 

ただ、こころ(感情)を整えることは苦手だったのです。

 

 

---------

 

 

8年前、23歳のぽんは、

結婚と同時に言語聴覚士養成校へ入学し、

主婦と学生の二足の草鞋生活がスタートしました。

 

 

慣れない家事と学業との両立で、

もう毎日がいっぱいいっぱい。

 

 

 

ドアtoドアで往復3時間の通学。

 

更に自宅も学校も田舎にあったので、

自宅から自転車で最寄駅へ→学校の最寄駅から別の自転車で学校へ

と2台の自転車を乗りこなしていました。笑

 

 

(毎日トータル10キロ弱、

自転車を漕いでいました‥!

 

しかも伊吹山から吹き下ろす向かい風が凄まじくて、通学だけでも一苦労です><)

 

 

 

 

 

3年間で国家資格を目指す 

学生生活も予想以上に大変で‥

 

テスト前は通学電車で

ひたすら勉強してましたね。

 

 

 

もうほんとうに大変で、

こころはへとへとでした。

 

 

 

力の抜き方が分からずに、

常に肩に力がぎゅーーーっと入っているような状態で。

 

 

 

 

 

あれもこれも全部わたしがしなきゃ!

 

学生になりたいと言ったのは私なんだから、

頑張らないと…!

 

 

夫は仕事が忙しいから、

家のことは私がしないと!と、

誰に言われたわけでもないのに

勝手に自分の首を絞めていました。

 

 

 

自分のこころのケアをおろそかにしていたんですね。

 

 

 

特に新婚時代は夫のみの収入だったのでお金の不安が大きくて。

 

お金の使い方が気に食わないと、思いのままに夫に当たって><

 

 

 

全くじぶんの感情を整えられずに、

まるで自分が自分じゃないようにヒステリーにキレていました。

 

 

そして

キレたことを後悔して自己嫌悪で泣く、

の最悪のループ。

 

 

 

夫からは

「ぽんちゃんが家で笑ってるところ見たことない」

と言われるほどに‥。

 

 

 

仲良し新婚夫婦、理想のくらしとは程遠くて、

もう本当に‥自分が情けなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

一体どうしたら、こころに余白をもって穏やかに暮らせるんだろう?

 

忙しい毎日でもじぶんの大切なことに向き合えるんだろう?

 

夫とも仲良く、笑顔のわたしになれるんだろう?

 

 

と思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そんな私を変えてくれた「ノート」

 

そんな私を変えてくれたのは

 

2019年に出会った、

ノートを使ったセルフコーチング(お姫さま練習ノート)

 

でした。

 

 

お姫さま練習ノートを使って

①感情を吐き出す

②感情に寄り添う、共感する

③望む方向(光)を見る

 

 

この3ステップで書いていく

「お姫さま練習ノート」を日々活用して、

 

これまで私だけでなく、

数百名を超える女性が自分の人生を

心地よくつむいでいきました。

 

 

 

 

どんな時に私は機嫌が良くなって、

楽しくなって、

 

また、どんな時にイライラしたり、

不機嫌になるのか、

自分の傾向と対策が分かってきました。

 

 

そうすると、

なぜ毎日がいっぱいいっぱいなのか、

夫にひどいことを言ってしまうのか、

その理由も分かってきたんです。

 

 

 

-----------

 

 

夫に対してひどく言ってしまう根幹には、

 

私はもしかしたらこの人に

愛されてないんじゃないかという深層の不安

 

があったんですよね。

 

 

 

夫は私のことを愛していないから、

わたしがお金の使い方に口出ししても取り合ってくれない。

 

 

夫に愛されていないわたしは、

なんとか1人で頑張るしかない。

 

 

 

あれもこれも、

1人で頑張るしかない。

 

 

 

そんな風にこころの奥底で思い込んでいました。

 

 

本当は夫と仲良く暮らしを作っていきたいのに、

自らそっぽを向いて1人で違う方向に

突き進んでいたわけです。

 
 
 

 

 

 

 
 
--------

 

そこから私はお姫さま練習ノートを使って、

自分の感情、こころの声と向き合いました。

 

 

なんで「わたしがしなきゃ‥!」と

肩に力が入るのかな?

なんでこんなに疲れ果てているのかな?

夫にひどく言ってしまう時は、

自分の感情はどんな状態なのかな?と、

その都度向き合ってきました。

 

 

 

 

 

夫にも感情のままにぶつけるのではなくて、

ノートでまずは自分の感情を見てあげてから

落ち着いて想いを伝え、

そして同じ方向を向いて進めるようになりました。

 

 

 

すると、、、

 

「ぽんちゃんはあんまり笑わないね」と言っていた夫が

 

「ぽんちゃんは本当に優しいね。いつもありがとう^^」

 

と日常的に言ってくれるようになったんです・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------

 

 

こころの声を聞いて

自分だけの心地よさを見つけることで、今では、

 

ほんとうに大切にしたいことを

大切にできる余白たっぷりの穏やかな毎日

 

を送れるようになりました。

 

 

 

 

 

わたしが大切にしたいことは‥

 

夫や家族と過ごす時間

愛する姪っ子を推す時間♡

余白のおやすみに「やりたい」

ことだけやる時間^^

お姫さま練習ノートで内観する時間

ぽやぽや読書にふける時間

おうちの前の湖をぼーっと眺める時間

 

などなど🥰


 
 

 


【こころが整う お姫さま練習ノート】で日々感情を見てあげることで・・

 

①こころに余白をつむぐことができる

②「誰か」じゃない、「あなた」にとって大切にしたいことがわかる

③大切にしたいことを大切にできるようになる

この3つを得ることが出来ます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【こころが整う お姫さま練習ノート会】の詳細

 

お姫さま練習ノートとは、

セルフコーチングや内観ができる

毎日の「感情記録ノート」です。

 

私の恩師で「お姫さま練習ノート」の考案者

こはらみきさんの著書「お姫さま練習ノート」(大和出版)は

ノートの書き方の教科書のような一冊で

美人百花など大手メディアでも複数取り上げられています^^

 

 

 

 

「感情」にフォーカスして日々を記録し、

絶対的な自分の共感者である

「執事さん」をノートの中に登場させる

 

ノート術となっています。

 

 

このお姫さま練習ノートに

どんな効果があるのかというと・・・

 

 

 

・毎日の感情のクリーニング

・自分の思考の癖や本当の望みに気づくことが

 出来る(セルフコーチング、内観)

・どんな自分も認められ、本物の自己肯定感が育つ

・自分が大切にしたい望みをキャッチして、夢を叶えることが出来る

 

 

大きなポイントはこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

わたしが提供する

【こころが整う お姫さま練習ノート会】では

お姫さま練習ノートの最大の特徴である

「執事さんによる寄り添い・共感」のコツだけでなく、

 

ご自身のお悩みに沿った

個別具体的なノートの書き方

 

をお伝えしています。

 

 

 

 

更に

 

今だけの特別特典として

無料で3週間後のアフターフォローセッション

(30分・オンライン)

 

もお付けしています。

 

 

 

 

実際にノートを実践してみての

フィードバックを一緒にしていくことで、

完全に自分のものにしていただきます^^

 

 

 

 

【こころが整う お姫さま練習ノート会】

 
・セルフコーチングのノート術を学ぶ、
 1対1でのレッスン
・開催日時:応相談
・対面(つくば/都内)orオンライン開催
・所要時間:90分~2時間
・ご料金:7,700円(税込み)
※対面時、ご飲食代別途
 
・3週間後のアフターフォローセッション付(30分・オンライン)
→実際にノートを実践してみてのフィードバックを一緒にしていくことで、完全に自分のものにしていただきます^^

 

 
 

 


このような方にはおすすめしません

 

一方で、私が開催するノート会は

このような方のご参加はおすすめしません。

 

・レッスンを楽しむ意志がない方

・自分で変わるのではなく、誰かに変えてもらいたいと思っている方

・他者へのマイナス感情が強い方

・人の悪口を言う方

・期日を守れない方

・こころとくらしの余白に興味がない方

 

 

「自ら行動して

内面から心地よい私になりたい♡」

「そのために主体的に学びたい♡」

 

そのような方に向けたレッスンです^^

 

 

 

 

 

 

 

 


【こころが整う お姫さま練習ノート会】お客様の声

 

過去に「ノート会」にご参加くださった

お客様の声をご紹介させていただきます^^

 

 

 

 

 

 

①「ノート会」を受ける前に、 悩んでいたことなどございましたら、お聴かせください。 

 

20代既婚働き女子さん
 

→なんだか難しそう、上手くやれるかな、と不安な気持ちがありました。

 

 

 

②こころが整うノート会のお申し込みの決め手はなんでしたか? 

 

20代既婚働き女子さん

 

 →以前から興味はありましたが、信頼している方から直接学べるという点が今回の申し込みの1番の決め手でした。 

 

 

 

③実際にこころが整うノート会を受けてみていかがでしたか?

 

20代既婚働き女子さん
 

 →ノート会の中で、実際にノートを書いてみる場面があったのですが、そこでは上手く書けなかったので、ちゃんとやっていけるのかな…と不安な気持ちになりました。 

 

でも、「それは初めてだからだよ、みんなそうだから大丈夫だよ」と全受容してくれて、さらに他にもあたたかい言葉をたくさんかけてくれました。

 

その場では、結局ノートには上手く書けなかったけれど、なぜか終わった後にとっても心がふわふわして、じわーんと溶けていく感じがしたんです…

 

温泉に浸ったあとの感じかな?と聞かれて、まさにその通りだと感じました。 

 

上手く書けなくても、ノート会を通してこの特別な感覚を味わえたこと、こんな気持ちがあるということを知れたことが今回の学びの1つです。

 

 

それからノート会終了後、帰りの電車までに時間があったので、喫茶店で少しノートを書いてみることにしました。

書けないかもと思っていたけれど、ぽんちゃんがさっきたくさんかけてくれた優しい言葉たちが自然と頭の中に出てきて、意外にもスラスラ書くことができ、自分でも驚きました。

そして、書くのちょっと楽しいかも、これなら続けられるかもしれないと、少し自信が出てきました。

 

ノート術を学ぶにあたって、自分の中で解決したいと思っていたさまざまな悩みを解決するにはまだハードルが高いけれど、あまり難しく考えずに少しずつでも書くことを続けていったら、いつか解決できるのではないかなぁと少し希望を持つことができました。

 

こんな風に、不安な気持ちから未来に対して少し希望を持てたことも、今回得られたことの1つです。

 

これらの学びや気持ちの変化は、ぽんちゃんの優しい言葉たちがなかったら得られなかったと思います。

本当にありがとう。

 

他にも色々感じたことや伝えたいことはありますが、ひとまず今回勇気を出して参加して本当に良かったなぁと思っています。

 

まだ始めたばかりで、分からないことや不安もたくさんあるけれど、アフターフォローセッションもあるので、ノートとぽんちゃんに頼りながら、少しずつ変わっていけたらいいなと思います。 

 

 

 ④ぽんの印象はいかがでしたか? 

 

20代既婚働き女子さん
 

 →いつものふんわり優しいぽんちゃんだけど、説明は、理論的かつ具体的でとても分かりやすかったです。
 

普段は友達、でも今回は講師としてなので難しい立場だったと思いますが、普段の親しみやすさは残しつつ、だけど砕けすぎずにちょうど良いバランスで接してくれたので、とても心地よくリラックスして講座を受けることができました。

 

⑤こころが整うノート会は、どんな人におすすめしたいですか?  

 

20代既婚働き女子さん
 

 →自分に自信がない方におすすめしたいです。

 

 

 

 

貴重なご意見をありがとうございました^^

 

 

私の主宰するノート会やサービスには

いつも本当に素敵な方ばかりが

きてくださっています。

 

 

余白を感じるあたたかい雰囲気です。

ご興味がある方は、

ぜひ一歩踏み出していただければと思います♡

 

 

 

 

 

 

よくある質問

 

・お支払い方法を教えてください。

→事前銀行振込とさせていただいております。振込手数料は、お客様ご負担でお願いします。

 

・女性限定ですか?

→はい、女性限定です。

 

・ノート会ではなくてライフデザイン講座を受けたいのですが…。

→ライフデザイン講座は「お姫さま練習ノート」を書くことが前提となりますので、
まずはノート会を受けて「お姫さま練習ノート」を自分のものにすることをお勧めします。

 

 

 

 

【こころが整う お姫さま練習ノート会】申し込み方法

 

お申込み後に場所と日程のご相談をさせていただいています。

 

 
・セルフコーチングのノート術を学ぶ、
 1対1でのレッスン
・開催日時:応相談
・対面(つくば/都内)または、オンライン(ZOOM)開催
・所要時間:90分~2時間
・ご料金:7,700円(税込み)
※対面時、ご飲食代別途
 
・3週間後のアフターフォローセッション付(30分・オンライン)

 

 

下に表示されているリンクをクリックして、必要事項を入力し、お申し込みを完了させてください。
お申し込み後すぐに、詳細をまとめたご案内メールをお送りします。

 

終わりに

ここまでお読み下さりありがとうございました。


私は【こころが整う お姫さま練習ノート会】を通じて、

【大切にしたいことを大切にできる人生を送りたい】
そんな願いを持つ方と出会えることを心から楽しみにしています。


心に余白たっぷり♡あなたの、あなただけの心地よさを

見つけるヒントとなりますように。

 

 
 
2024年3月 ぽん(根本里恵)