こんにちは、ぽんです♡


突然ですが、皆さんの家にはテレビはありますか??


ミニマリスト24年目のぽんの家には‥


実はテレビがないんです。




我が家は夫と夫婦2人暮らし。



私はもともとテレビをあまり見ないタイプでしたが、夫はテレビが大好きで、見たい番組がなくてもとりあえずテレビをつけていると言うタイプでした。



見たい番組があるなら良いのですが、


なんとなくテレビをつけているというのが私は居心地が悪くて。


それならテレビを消して、お互いの顔を見て目を合わせながらコミュニケーションをとりたい、ご飯を食べたいなぁって思っていました。




それに、我が家のテレビは42インチあり、物理的にとても大きいものでした。




我が家にはものがない分、テレビ本体とテレビ台が占める割合が大きくて‥このテレビ本体とテレビ台を手放せたら、どんなにすっきりするだろうと、よく妄想したものです‥♡








しかし、夫はテレビ大好きマン。



テレビを手放したいなぁという私と、絶対に嫌だという夫の話し合いは平行線でした。



‥と、そんな時、救世主が‥!


それが、ポップインアラジン2でした。


(↓ポップインアラジン。照明とプロジェクターが一体となったもの。)



 



そもそも私の願いは、圧迫感のあるテレビとテレビ台を手放すこと。


夫の願いは、趣味のF1レースやサッカー観戦をすること。



そう、ポップインアラジンがあれば、私の願いも夫の願いも両方叶うんです!







早速私はこれを夫にプレゼンしました。



「ねえねえ、ポップインアラジンがあれば、42インチのテレビで見るよりも大きなスクリーンでF1レースやサッカーが見られるよ!

まるで映画館にいるみたいな臨場感がお家で味わえるんだよ!

‥それって最高じゃない?♡」


というようにポップインアラジンを購入した先の未来を、夫の視点でプレゼンしたんですね^^





すると、

「私」がテレビを置きたくない、「私」がテレビを手放したい!と、「私」主体で話していた時は一向に進まなかった話し合いが‥ 



「夫」主体で話すことで、

するする〜んと

【テレビを捨ててポップインアラジンを買う】

ことに決まったんですね♡

 



何か叶えたいことや変えたいことがあったとき、

叶った先の未来に相手を主人公として登場させること。


それがテレビの手放しを叶えた秘訣でした♡





(↓なんにもないリビングには、テントも置けるよ♡)




テレビを手放してポップインアラジンを購入した今では‥


・なんにもないリビングで余白たっぷりと暮らすこと


・大きな画面でF1やサッカー観戦をすること


この2人の願いが叶いました‥♡





私たちはミニマリスト×非ミニマリスト夫婦ですが、日々、些細なことでも細やかにコミュニケーションをとって、お互いが心地よい暮らしを作っています^^

 


それでは、読んでくださりありがとうございました♡

 

 

【ミニマリストのリアルクローゼット公開┊

ワンシーズン6着でお気に入り×余白クローゼットの作り方Book】

 

を期間限定でプレゼントしています🕊💕

 

↓URLから受け取ってください^^

ここをクリックしてね‥♡