こんにちは、ぽんです^^

 

今日はですね、インスタグラムでフォロワーさんからご質問いただいたので、そちらにお答えしていきたいと思います。

 

私はミニマリスト歴24年目に突入しまして、生まれながらのミニマリストなんですけれど、 

ミニマリストで良かったところと悪かったところはどんなところですか?って聞いていただきました。 

 

 

 

 

良かったところは・・・

良かったところばっかりあるのでミニマリストを続けているんですけど、 やっぱり時間とか心に余白ができることですかね^^

 

自分の大切にしたいことを大切にできる。 

大切にしたいことにじっくり時間を割けるっていうのが一番良かったことかなと思います。 

 

 

 

 

例えば私は今、ライフデザイン講座という自己肯定感を育む、 自分で自分の気持ちを整えられるようになる講座の認定講師を目指して学んでいます。

 

 あとは普通に週に4日、9時から17時半で仕事をしていたり、こういったSNSでの情報発信や、「ミニマリストの妖精ぽんの森」というオンラインサロンを主催していたり、 他にも家事もありますし、それなりに忙しい日々を送っているんですが^^

 

 それでもやっぱり暮らしや心を整えているので、 毎日余白を持って暮らせています。 

 

平日であっても、仕事終わりであっても、自分がほっと一息つける自分にとって大切な時間を必ず取っています♡

 

例えばご飯とかお風呂とかすべて終わって、あと寝るだけの状態でベッドで間接照明とアルマリフューザーを焚きながら読書をするっていうのが、 私の本当に大好きで大切にしたい時間なんです^^

 

こういった時間もゆったりと取れていますね♡

 

 

 

なぜそんな時間が取れるかというと、、、

物や暮らしを整えていると雑用が少ないんですよね。 

 

なので忙しい中でも、大切にしたいことに時間も毎日割けますし、 自分が大切にしたいことを大切にできるっていうのがいいところかなって思います。 

 

 

 

 

 

悪いところは・・・特にないですかね。 

 

手放して後悔したものは意外となくて、 、、

 

以前、仕事で使う専門書を手放したんですよね。

それは流石にちょっと困った時もあったんですけど、 結局友人に貸してもらったりして何とか乗り切れました。

その一瞬はちょっと困ったかな^^;

 

ま、でも「あれを手放して後悔した!」というのは意外となくて、最後はなんとかなるんですよね^^

 

 

 

 

以前はミニマリストなわたしと、非ミニマリストの夫での喧嘩もありました。

夫は洋服が大好きでたくさん持っているんですよね。

それに対して一つ買ったら一つ手放してほしいな・・とか、そこから喧嘩になることもあったんですけど、 今はコミュニケーションをこまめに取るようになって^^

 

ライフデザイン講座で人間関係やパートナーシップも学ぶので、 それを実践することで持ち物に関する喧嘩みたいなのはほぼないですね。 

 

なので現時点では特にミニマリストで困ったことはないかな。

というのが回答になります!

 

ご質問嬉しかったです^^

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

【ミニマリストのリアルクローゼット公開┊

ワンシーズン6着でお気に入り×余白クローゼットの作り方Book】

 

を期間限定でプレゼントしています🕊💕

 

↓こちらこら受け取ってください^^

ここをクリックしてね‥♡