こんにちは、ぽんです♡




〈結論〉

ふんわりしている自分を認められるようになった秘訣は、【ふんわりしている】っていう言葉の捉え方を自分の中で変えたことです。 








具体的に言うと、私すごくね、ありがたいことに、ふんわりしてていいですねって言っていただけるんですよね。

 


声とか身長とか、お洋服もふんわり女性らしい感じの服が好きですし、 顔の作りとかもね、おとなしめな作りをしてるんですね。 


それで、初対面の人からも癒し系とか言っていただけて、ふんわりしてますねって、 長年にわたって言ってもらうことが多かったんですね。 


私はそういうふうに言われるたびに、実は半分嬉しいけど半分ちょっともやっとしてたんですよね。 


ライフデザイン講座を学んで、ノートで自分の感情を見ていくんですけど、 私ふんわりしてるって言われるたびに、もやっとしてるなってことに気づいたんです。


それまでのふんわりしてるっていう言葉に対するイメージが、 私はどういうふうに捉えてたかっていうと、自分の軸がない、ふわっふわで流されやすいとかちょっとおバカっぽいみたいな、 そういうイメージを持ってたんですよね。






 だから、一時期ミステリアスキャラの人にすごい憧れて。


以前の職場でなんですけど、 この職場では私はミステリアスな人で生きたいって思って、半年間くらい挑戦したんですよね。 



具体的には、できるだけ喋らない、できるだけ無口で 何か質問をされたり喋る必要があった時には、すごく声を低く、ハスキーボイスで。


しかも、できるだけ短く、短文で答えるようにしてたんですよね。 


ふんわりとは対極のね、ミステリアスな人に憧れて半年間挑戦したんです。 



そしたらどうなったかっていうと、結果、誰からも喋りかけられなくなっちゃったんですよね。


これはびっくりしました。 


多分方向性も間違ってたと思うんですけど、ミステリアスに対して。 


でも、それまでの人生は、ありのままのふんわりした状態で生きてた時は、よく先輩からも可愛がっていただいたり、 よくみんなから話しかけてもらってたんですよ。


それがミステリアスを目指していた半年間は、 先輩から全然喋りかけられなくて、全然仲良くなれなくて、 すごい悲しかったですね。


やっぱり違和感がありましたね。 

本来の自分じゃない自分を演じていて、すごく息苦しい。 

自分でやってたんですけど、息苦しく感じてました。 


それで半年間試したけど、全然しっくりこないし、 なんか嫌だなと思って、結局やめて、 本来のいつも通りの私に戻ったんですよね。 


でもそれもね、やっぱり半年間、 短い言葉でハスキーボイスで答えるっていうのを試してたから、 本来の私、どんなふうに喋ってたっけ?って、 そこを取り戻すのにもしばらくかかりました。

その感覚が迷子になっちゃって。 



でも結果、本来のありのままの私で過ごしていくと、 先輩からも話しかけてもらえるようになって、 お食事とか誘ってもらえるようになって、 一緒に仕事の後バトミントンしたり、楽しかったです。 





それでね、そんな感じで、 ふんわりしてるっていう言葉に対して、 もともと捉え方が【自分軸がないとか、 ちょっとおバカさんっぽい】みたいな、 そういう捉え方をしてたから、 言っていただく度に、なんかモヤっとしてたんですよね。 



ライフデザイン講座でそれに気づいて、捉え方を変えていきました。


なかなか一筋縄では行かなかったんですけど、 ネットで調べました。 

【ふんわりしてる どんな人】と検索して。

そしたらね、ふんわりしてる人は愛され系女子とか、つかみどころがないけどその人独自の考えを実は内に秘めてるっていうのが私はすごいいいなって思って♡



その言葉を採用してふんわりしてるの捉え方を

ちょっとおばかっぽいっていうところから

→つかみどころがないけど実はすごく自分の中で考えてる愛され系っていう風に

変えました♡


そうするとね、「ふんわりしてますね」って言っていただける度に「あぁ私は愛され系なんだな‥♡」っていうのがその都度頭に刻まれていって🌿


すごくね、嬉しいです♡

「ふんわりしてる」と言われることが嬉しくなりました。

現実はなんにも変わってないんですけどね。

受け取り方を変えたんですよね。


こんなふうに、受け取り方次第で世界は甘くもなるし苦しくもなります。

あなたが生きる世界を作っているのは、あなた自身なんですよね🫧


誰しも受け取り方を変えることで、安心の世界で生きていけるんですよね😌💕



今日伝えたかったことは

・他の誰かになろうとしない

・受け取り方でせかいは変わる

の2点でした♡




お読みくださりありがとうございました♡