今日のおやつは
父が買ってきてくれた
観音屋のチーズケーキにっこり花



美味しかったナイフとフォーク


この前は初めて

水ようかんを作りました。




お菓子作りって

洋菓子にしちゃいがちだけど

和菓子もまたいいかもしれない。


コップコップコップ


昨日Twitterのトレンドで

(Xってまだ言えない民)


というかTwitterしていないので

Yahooのトレンドを

見てるんだけど


活字中毒


って上がってたのね。


Twitterしてる人は

活字中毒なんじゃないかって。

現代文の試験の時

新しいお話読めるの

嬉しくなかった?って。


みなさんさまざまに

思うことがあるようで


現代文嬉しかった!とか

古文漢文も全部読んでた、とか

兄弟の教科書まで読んだ、とか。


もっといってる(笑)人は、


5分電車に乗るために

直前で本屋さんに入って

15分かけて本選ぶ、とか


ラベル読んじゃう、とか。


へーー活字中毒面白いな!


と思いながら

活字中毒のこと調べてたら

思ったより深い世界で。


上に書いた人たちは

活字はもちろん好きだけど

物語が大好きなんだろうなって。



活字中毒ガチ勢たちの声を

見つけたので読んでいたら



新聞は安価でたくさん文字が読めるから

助かってた


怒られてても

その後ろの字を読みたい


ごはん中に本を読むと

怒られるから

のりたまの裏ずっと読んでた


成分表をとにかく読む


辞書を隅から隅まで読む


電車の広告ありがたい


などなど

それもうとにかく

文章っていうか文字を

ただただ読んでるんだよね。


文字へのサイコパス感すごい。笑


だから活字中毒ガチ勢は

Twitterできてから

本読まなくなった人が多いって。


Twitterで永遠に

新しい文字が流れてくるので

すっごくありがたい、と。


いやー

活字中毒ガチ勢の話

面白かったです。笑


そんな私は

活字中毒に憧れる

たまに本読むぐらいの女性


ですにっこり笑はは


花花花


あと2週間もしたら

夫が帰省してくる。


そしたら私も北海道だ。

今度は2ヶ月。


そろそろ準備しないと…

と思いながら

何もできてないよ。