北海道に転勤になる前は
こちらで空手と
大クセ武道をしてた夫。

北海道に行ってからは
空手のみ通っていたんだけど

自分の中の武士が…
侍の心が…
と禁断症状が出始めたので

北海道に行ったら
しようと思っていたらしい
杖道にも通うことになりました。



クセ!パンダ


北海道は歴史的にもあまり

剣術がないらしく


今回ご指導いただく先生は

夫がしていた剣術に

興味津々なんだって。


なので


刀を送ってくれ…


と夫に頼まれたので

令和に刀を送るための

稀な荷物作りをする

単身赴任妻。


ランニングランニングランニング



自宅から取ってきたよ。

竹刀、模造刀。


出た…!



こんなん私まで中2が爆発するわ。



普段の練習は竹刀なんだけど

居合いのお稽古と

演武?型みたいなのかな?

する時に刀を使うそう。


クセがすご…

言いたい、言いたい。



京都にお店があって

そこに買いに行ってました。


ぜひ持って構えてください


とお店の方に言われて

刀を持ったら


お店にいた外国人たちが

一斉に見てきた


と言う話が当時面白かったです。



ぐるぐる巻き巻き。


帯も入れておきます。


今日はそんな夫との

結婚記念日。


まだまだ夫に

興味津々でありますにっこり笑