本題に入る前に今朝のできごと

 

 

仕事に行く前に、うちの近くの薬局に行って

 

昨日処方された肝臓の値を下げるお薬をとってきました。

 

そしたら、そこの薬剤師さん?男性だったんですけど

 

 

めちゃくちゃ声がでかいんですよ笑

 

 

私、耳悪くないので、

 

肝臓のお薬で間違いないですか?

 

って、そんな大きな声で言わなくても聞こえてますからー

 

薬の説明もとても大きな声でしてくれました笑

 

薬によっては他の人に聞かれたくないものもあるかもしれないので

もうちょっと声のトーンをおさえて欲しいなと思いました笑

 

 

 

 

では本題です。

 

 

 

4月に旅行にいくので、ジ⚪︎ティーで

 

「(旅先の県)のおいしいお店やオススメありましたら教えてください!」

 

という投稿を出してみたら、結構たくさんメッセージいただきまして。

 

 

 

その中にはオススメ情報だけではなくて、

 

ごはんご一緒したいです!という内容もたまにあり。

 

でもプロフィールみたら、写真もないし、自己紹介も書いてない人が多くて。

私は一応プロフィールに顔ははっきりとわからないけど雰囲気はわかる感じの写真を載せていて、自己紹介も少しですが書いています。

 

たとえご飯だけでも、さすがに見知らぬ地でどんな人かわからない人と会う度胸は私にはないので、そういう話になったらスルーするか

 

「どんな人か全くわからないので申し訳ありません、、、」

 

と返事をすると諦めてくれるのですが

 

 

 

ひとり、

 

それなら自己紹介し合いましょうという人がいて

 

私が「では、先に⚪︎⚪︎さん(ニックネーム)からお願いします」

 

 

当方、35歳でシェフをしています。趣味は…で、最近は…にハマってます。

 

 

と書いてきてくれたので、私も

 

「私は40代で、仕事は…で、好きなことは…」

 

はっきりと年齢を書くのはなんか嫌で40代とぼかしたのですが

 

 

 

 

結構上だったんですね、、、

失礼致しました、

 

と返ってきました。

 

 

 

 

真顔(ザワっ…)

 

 

別に失礼なことはされていないのですが???笑

 

こんなに年上と分かっていたらここまで粘らなかったのに、という意味でしょうか

 

「結構上」という言い方も失礼だし、その後の「、、、」もイラっとしたし笑

 

もちろん「失礼致しました」も失礼だし笑

 

 

 

だから

 

「結構上ですみません」と返したら

 

いえいえ〜、こちらこそ年下ですいません、、、

 

ときたもんだ。

 

 

 

 

真顔(ザワザワザワザワ…)

 

 

 

もう関わるのやめようと思ったんですが、

 

ザワザワがおさまらなくて〜2024冬。

 

 

「年下だからって謝る必要ないですよ!

ただ、35歳で結構上だったんですね、、、

という言い方は配慮に欠けていて残念です」

 

とプチ説教して終わらせました。

 

 

 

そんなザワザワしている私に贈る言葉はこちら

 

 

 

 

もちぎさんご存知ですか?

私はインスタで知ったのですが、もちぎさんはゲイの男性です。

ゲイバーや風俗で働いていた時の話が面白くて、本も何冊も出ています。

とても頑張り屋さんで、劣悪な家庭環境で育ったにも関わらず、よく優しい人に育ったなと感心します。

(素顔は出ていないのですが)たとえ容姿をディスられても、

自分のことをいつも「美しい」と言っていて、これってすごく大事だよな、と。

そんなもちぎさんが言うからこそ刺さった言葉です。

 

元はこちら↓

 

 

 

 

 

あ、

 

あと、もうひとり。

 

これは失礼とかではないのですが、

 

今朝、新着メッセージが届いていたので見てみたら

 

「おいしいお店やオススメがあったら教えてください」て投稿なのに

 

 

 

美味しいお店知ってますよ

 

 

とだけメッセージがきました。

 

 

 

ぼけー

 

 

私、めんどくさいという言葉をあまり使わないようにしているのですが

 

これ見た瞬間

 

めんどくせっと思ってしまいました。

 

私に普段使わない言葉を使わせるゲームだったら相手の勝ちです。

 

もうすでにたくさんの方からいろんな情報いただいているので、スムーズにやり取りできないなら別に教えてもらわなくてもいいんですよねぇ…笑

 

てことで

 

とりあえずスルーします!