昨日は久しぶりに病院に行ってきました病院

 

昨日の内容は、

採血

放射線科内診

婦人科内診(2回目の組織取りました)です。

 

 

 

まず、1回目の組織検査の結果ですが

 

陰性でした!

 

 

 

放射線科の担当医は、わかりやすく説明してくれて信頼をおいているので

疑問に思っていたことをいろいろ聞いてみました。

 

サムネイル

組織検査の陰性とか陽性って何のことですか?

 

 生きた癌細胞がないということだそうです。

 

 良かった!

 

 

1回目の組織は、治療が全て終わった直後に取っているので、その時点で生きた癌細胞がいないのならば、もう大丈夫なのでは?うーんと思い

 

サムネイル

その後、陽性になることってあるんですか?

 

なくはない。陰性なのは、あくまで取った一部分だけの結果だから。

 
サムネイル

 

そっか。

だから、あと2回組織検査をするらしいです。

 

先生が言うには、放射線は癌細胞を殺すわけじゃなくて、厳密に言うとDNAに傷をつけているらしいです。

 

そうすると、ターンオーバーの時に死んでしまうそうです。

 

 

サムネイル

1回目の組織をとる時に、婦人科の先生が、かなり小さくなったね、と言っていたんですが、、それはまだ腫瘍があるってことではないんですか?

 

癌細胞の死骸があって、それを白血球が食べて、きれいになくなるのに2ヶ月くらいかかるらしいです。

 

今出てきてる黄色いオリモノのようなものは、これ↑らしい。

 

万が一、生きた癌細胞がいても、放射線の影響は2〜3ヶ月続くので、

白血球たちが戦ってくれているみたいです。

 

 

 

多分、先生は分かりやすく説明してくれているのと、

その後、私の解釈とかも入って文章にしているので、

厳密に言うと、ちょっと違うよってこともあるかもしれませんが、

大体そんな感じみたいです。

 

 

 

放射線科の内診の後、婦人科で2回目の組織を取ってきたのですが

相変わらず痛かったです。

 

私は怖がりで痛みにめちゃくちゃ弱いので、終わった後ぐったりしてて

看護師さん心配して血圧測ってました泣き笑い