病気になってから

一部の友達とのやりとりができなくなってしまいました。


自分からいろいろ報告している親友や友達は別なのですが(むしろ連絡とりたいのですが)


こちらの土地では仲がいいので、とりあえず病気のこと言っておかないと、と思って話した友達が2人いて

(時期的に忘年会、新年会などお誘いが多くなるので、話しておいた方がいいと思って)


病気になる前から、

2人ともに、ちょっと合わないかなと思う部分はあって

でも、9割は友達思いのいい人たちなんです。


合わないと私が思っている1割の部分が、

病気になって、辛い治療をしてから

精神的にさらに私がナーバスになってしまって

受け付けなくなってしまいました。


一応、病気のことは最初に話したから、

その後は、義務的に経過の報告だけして


治療が終わった今も、

今、メンタルが過敏になってるから、そっとしておいてほしいと伝えてあるので

1人の子から新年にLINEが来ていたけど

未読のままにしていますぼけー



この友達に限らずですが

最近も別の友達から、私が全然グループLINEに出てこないから「元気?」と個人的にLINEがきて、


実は年末に病気しちゃって、、、

会話入れなくてごめんね


と、詳しいことは言わず

友達も察してか、詳しいことは聞かず。


大丈夫なの?とだけ聞かれたので


治療は終わったけど、治ったかどうかは検査の結果待ち


という状況を報告したら


がんばってね!いい結果期待してます!


という返事がきて。


何も知らないから仕方ないのですが


もうかなり頑張ったんだけど…!!!!!

今から何を頑張るの?

結果わざわざ報告しないといけないの?


とか、もちろんそんなこと直接言わないですけど

いちいち思ってしまう自分がいます。


友達は悪気がないし、私のこと思ってくれてるのも分かってるのに、

いちいち言葉に反応して、くってかかってしまうのです。

そしたら、もう返事ができなくなってしまいます。


今は、体を治すためにも、心穏やかに過ごそうと思って自分をあまやかしていて

やらなくていいことで、やりたくないことはしない。

今までは気を遣って返事とかしていたけど

したくないならしない。


今年は自分を大事にしよう。

と思ってそうしているけど


だからって


友達を大事にしないのは違うよな…ショボーン


ストレスを少なくしているはずなのに

これがストレスになっているという



どーしたらいいんだーーーーー泣き笑い