9/1金にB婦人科クリニックで市から来ていた子宮頸がん検診を受け

 

その時すでに先生からは、

 

この腫瘍がいいやつか悪いやつかわからないけど

 

大きい病院で精密検査を受けた方がいい

 

と言われていました。

 

 

 

そして、

 

9/6水 速達で検診の結果が届きました。

 

そこには「子宮頸がんの疑い」と書かれていました。

 

一瞬ショックを受けましたが、それも5分くらいで立ち直りました。

 

結果は速達で届いたので、

 

翌日9/7木

 

検診を受けたB婦人科クリニックの先生に電話をして

 

その時も詳しい説明などはなく

 

やはり悪性の疑いがあります

 

と言われたくらいでした。

 

まぁ、診断結果に書いてあったので、私は冷静に話しをして電話を切ったのですが、

 

その後に、

 

裏面があったことに気付いたのです。

 

 

 

 

 

 一瞬で血の気が引いた裏面

 

 

 

 

裏面には

 

見たことのない専門用語が並んでいました。

 

 

 

扁平上皮系異形細胞が、、、多数散見されます。

 

角化細胞奇形な細胞、、、が認められ、悪性が疑われます。

 

細胞所見からは、squamous cell carcinomaが疑われます。

 

 

判定結果:SCC/CLASS V

 

 

 

 

意味はわからないけど、かなりヤバそうな気配。

 

急いでscc/class Vをググりました。

 

出てきたのがこちら

 

そこにはなんだか細胞の怖い写真と

 

扁平上皮癌 squamous cell carcinoma (浸潤癌)が疑われます

 

と書かれていました。

 

 

 

???

 

子宮頸がんじゃないの!?

 

 

 

次に急いで「浸潤癌」を検索。

 

 

 

浸潤癌は、、、

 

周囲の血管やリンパ管にがん細胞が入り込んでいくために、がん細胞が全身を巡ってる状態(微小転移の存在)が想像できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしよう、、、

 

 

 

 

私、死んじゃうかも、、、

 

 

 

 

私は大学を卒業してからずっと、地元から離れたところで一人暮らしをしているので

 

近くに家族はおらず(家族との関係は良好です)

 

20年以上勤めている会社の上司やそのご家族が、家族同然に思ってくれているので

 

すぐに上司に泣きながら電話をしました。

 

上司は外出先からすぐに戻ってきてくれて、診断結果を見て少し呆然としているようでした。

 

でも、すぐに「大丈夫だよ!」と言ってくれましたが

 

しばらく涙が止まりませんでした。

 

 

 

その日の夜は、久しぶりにお風呂にお湯をため

 

湯船につかりながら、下腹部をなでなでして

 

泣きながら自分の体に謝りました。

 

 

 

知らない間に傷つけていて、ごめんね、、、