200X+1年4月10日

前回に彼女とのメールのやりとりをして2日後の朝。

 

私は早起きして彼女にメールを打ちました。

「おはよう:

今日はお休みですね。少しおねぼうしているのかな?
それともいつものように早起きかな?。
一昨日は娘さん大変だったのですね。落ち着いているのでしょうか?心配です。
お腹の風邪が流行っているのですね。
私は仕事が忙しいというか、予約のお客様はびっしりで、それ以外に一応管理職なので、
部下たちの事務処理などが忘れないでなされているかなど、
雑用に追われています。朝7時出勤は変わらず。

昨日の夕方はまた落ち込んでしまいました。
私が部下のKさんに何気なく言った「Bさんと少し仲直りできたかなー」とつぶやいた言葉が
本人に伝わっていたことがかなりショックでした。
正直Bさんに言ってほしくなかったですが・・・。
ちょっと人間不信になりそうだけど、
私がなんでも話しすぎることが原因。自分が悪いのだと思いました。
私もBさんのことを気にしていてばかりではいけないと思うので、
昨日の夕方みたく感情的にならず仕事に集中していこうと思いました。
口をつつしむこと。ふざけないこと。しっかりと今、やらなけばならないことに
向かうことにします。
そして、Bさんと普通にお話しして普通に仕事をして自然にまかせ時がくるのを待ちます。
今の私の精神状態では飲み会に参加することが怖いです。
飲み会の日まで私の気持ちが回復していれば良いのだけれど。
Sさんの歓迎会でもあるので。

Bさんとの一件は妻に話してはいません。
だから「バカでないの!って言われた」っていうのは嘘です。
このようなことを妻に話すだけ、妻のうつ病は完治していないので。
 
今日は朝から夕方まで仕事の研修会です。部下Kさんと参加してきます。
Kさんや他の社員たちには私のバカ言動やふざけた姿は見せたくないので、
いままでのようにふざけないで仕事をしていこうと思います。
Tちゃんも仕事や家庭のことで忙しいのにメールを送っていただきありがとうございます。
Tちゃんの言葉に励まされて、まだなんとかBさんと簡単な仕事のお話しができるのかなと
思っています。

私もさっばりメール好きです。
この春からは、Bさんとの一件は反省して、普通に仕事をして、
バカな言動はひかえて。仕事、勉強、畑に集中。
Tちゃんもそろそろご自宅のお庭の作業が始まる時期かな?
Tちゃん忙しいと思うので気が向いたら返信くださいね。
くだらない私の愚痴を読んでくれてありがとう。

今日明日がTちゃんにとっても良い休日となりますように。」
 
そして
まもなくして彼女から着信がありました。
うん!?珍しい。
 
「おはようございます:
今朝は休みなので、少しゆっくりで、5時過ぎまで寝ていました。
昨日は一日穏やかでよかったです。
Bさんのこと、昨日の夕方みたいに気にしなくていいと思いますよ。
気にしてもイトウさんの体調や精神状態が悪くなるだけで、何も解決しないし。
お互い40過ぎの大人なんだから〓
気が合う人も合わない人もいて当然です。
歓迎会も飲まないくらいなら、
奥さんの体調が悪いからと言って欠席したらいいのに。
なんでそこまでイトウさんが人間関係にびくびくするのか理解できないな。
私とのことが原因?
普通に働いていけたら十分だし、
私はRさんやUさんとの関係はもう修復する気はないです。
誰からも好かれて誰とでも仲良くやれる人なんていないんだから、
自分らしくしてたらいいと思う。
そう簡単に性格は変えられないよ。

今日は研修なんですね。
私はお客様向けのパンフレット作りです。
Nさんに頼まれていたので〓〓」
 
そして私はまた翌朝に
彼女に返信も含めてメールをしました。
「おはよう:
おはようTちゃん。
パンフレット完成しましたか?
Tちゃんイラストとか上手だから完成したら見てみたいな。
昨日は〇〇ホールで9時から17時まで缶詰め状態で勉強してきました。
終了後は久しぶりに同期と後輩で飲み会になり。
私は車だったのでコーラやジンジャーエールで楽しんできました〓。
Tちゃんの言う通り気にしないで仕事モードでやっていけそうな感じになってきました。
最近人間関係にびくびくというか、
仲のよいBさんと思っていたので、それだけにショックだったのかも。
Tちゃんが原因ではありませんよ〓。
Tちゃんの言う通り、誰からも好かれて誰とでも仲良くやれる人はいないし、
やはり自分らしくしていくね。
今日は市内のホールでイベントお手伝いに朝9時から行ってきます。
帰宅は夜12時位かな。
栄養ドリンク飲みながらやってきます。
Tちゃんメールありがとう。なんか元気が出てきました〓。」
 
この土日お休みの2日間が終わり
翌日から1週間の始まりでしたが
しばらく彼女からメールは来ませんでした・・・。