覚え書きと感想付き 地球の歩き方 ムー異世界の歩き方

 超古代文明・オーパーツ・聖地・UFO・UMA Gakken

 

5月の初手から濃いの読んで濃いの読みたいーとなった

そう言えばと未読のこちらに取り掛かり👾

 

購入したのが2022年4月下旬なので2年ぶりの読了

 

海外未出国なので地球の歩き方初購入

不思議なもの大好きでもムー初購入

 

 

内容は濃厚でもたれそうな読み応え

本文の文字は紺やセピアに黒を駆使して

(読みづらくないように)

文字量に反した誌面の読み易さよー🩵

 

 

ギリシャ神話や古事記あたりはお話として

面白く読んでいたので登場人物やエピソードは

軽く覚えているものの

それ以上に知らない名前多過ぎ問題ーーー‼️

 

 

さらに地名はともかく知らない単語わんさか

アナログ全盛期ファンタジー系ムックやらで覚えた

UMAやらオーパーツ淡々と書いてあるし

クトゥルフが一般に流布されてるとか

あの頃の自分に教えたい

あと反射神経若いうちゲームやれって伝える!

ゲームの民クリーチャー(梶田くん曰く)知識王すぎ😳

わしゃがな見てても驚き過ぎる

 

宗教もねー

全く信心がないので知らないことばかり

そもそも宗教の始祖が同じで驚いてるレベル

 

でもムーの注釈でいちいち青森とか宇宙人説

絡んでくるあたりすごい好き

 

そして巻末に行くに従ってムー熱量マシマシ👽

 

個人的には語源の話がものすごく楽しい(ソコ?)

ラテン語と英語とスペイン語の共通部分とか

綴りを目で見ていても面白い

もっと載せて欲しい📚

 

石原まこちんのキャトルミューティレーションされるモアイ

こっそりすぎて好き🗿

 

 

文化、宗教、地理、時差や流通通貨、国の成り立ち

この一冊がガッチリ頭に入ったら相当な知識量

だけどもう新しいもの脳スポンジカサカサで吸い取れない‼️

 

でも2度読んでも新たな気持ちで読めそう

 

 

ものすごく満喫

だけれどもひとつだけ🥺

ジジババになってくると重い本ツラい

本体の値段上がってもいいから薄い紙頼む

 

ここからは果てしなく覚え書き

特に気になったワードをwikiした

 

Bluetoothの語源忘れませんように‼️

 

 

ワン猫(ヴァン猫)

可愛すぎて深掘り🐾

 

 

アレキサンドライトと同じ原理かしら?と

再wikiる

表面プラズモン共鳴とやらではなかった

 

 

文中ではハイクロスと記載されていた

ケルト十字(←wiki的には)

洋画で墓地が出ると円環のないものと

あるものなんで?

民族的な違いだった‼️

 

 

ブラドⅢ世と関連してるとかでコロナ禍の

できごとプチトリビア

 

 

ネフェルティティが表紙に描かれた

本を読んで以来ずっと

美しいこの胸像が大好き

 

本編にネフェルタリと

ネフェルの名をもつ方出現

 

ネフェルとは?とググる

良い、美しい という意味とのこと

‼️

ですよね🌟

 

 

 

ようせんじゅ というものも初めて知りました

物知らずだなー

優れた技術を施した繊細で美しい副葬品

胸が詰まる