What's Techno?
昨夜Audionを聴いてたら唐突に「テクノを系統立てて聴く」というアイディアが思い浮かんだ。
手始めにウィキペディアで「テクノ」を調べてみると、
テクノミュージック (techno music) は、狭義には1990年代 以降に現れた、広義には1970年代からリズムマシン・シンセサイザー ・サンプラーなどの電子楽器を用いて作られた電子音楽である。
とあった。意外と大雑把なくくり。さらに読み進めると、
人によってテクノの解釈がまるで違うなど音楽ジャンルの定義としては非常にあいまいであると言える。俗に言う「テクノ系」といった呼称はその証明だと言えるだろう。しかし、あえてジャンルとしての定義を一般的なイメージでするならば「単調(反復・ループ)」「ダンスミュージック」「エレクトロニックミュージック」といったところだろうが、実際にテクノ系と呼ばれているものを聴いてみると必ずしもこれらの言葉が当てはまるというわけではない。しかも、これらの定義には「ハウス」や「実験音楽」にも当てはまるのでさらにややこしい。そういった理由や音楽家の顔が見えないといった現状により、なかなかはっきりとした認知がしづらいジャンルである。1990年代に顕著であったジャンルどうしの融合を行おうという流れが強くあり、それらがさらに拍車をかけていた。
ということらしい。とにかく、まずはクラフトワークから順番に聴いてみることにするよ。
- クラフトワーク
- アウトバーン
- Audion
- Suckfish