ついに…ついにこの日が来ました!



娘に初めての歯が生えました。


赤ちゃんに歯が生えてくるのって、ママにとっても一大イベントですよね。


実際にその瞬間を迎えた時のドキドキと、「これからどうなるんだろう?」というちょっとした不安も混じった、笑っちゃうようなエピソードをシェアしてみますね。


歯が見えてきた!その時のリアクションは?


ある日、娘の口の中を何気なく見ていると、下の前歯のあたりに小さな白い点を発見!「ん?なんだこれ??」と思ってよく見てみると…それは間違いなく「歯」でした!その瞬間、「おおー!歯が生えたー!」と家の中で一人で大興奮。


でも、次の瞬間には「これって今後どうなるの?痛くないのかな?」と心配も湧いてきました。


とりあえず、何か硬いものをガジガジしないかチェック!娘を観察してみると、やっぱりおもちゃをくわえながらニコニコしている。


「うーん、やっぱり気になるよね…」と心の中で納得。






歯固め?ガジガジ攻撃が始まる!


歯が生え始めると、赤ちゃんは何でもかんでも口に入れてガジガジし始めますよね。


うちの娘も例に漏れず、なんでもかじりたいモードに突入!特にお気に入りの歯固めがあるわけでもなく、目に入ったものは全部ターゲット。



お気に入りのタオル、パパの指、果ては自分の服まで!パパの指をかじられて「痛い!」と言っている姿を見て、思わず笑ってしまいました。


実際、保育士としても何人もの赤ちゃんがこの「ガジガジ期」を迎えてきたのを見てきましたが、いざ自分の子どもがやると、なんだか一段と面白く感じます。



どんなに色々な歯固めを用意しても、意外と選ばれないのが歯固め…というのも、あるあるです(笑)。





ぐずりが増えた!?歯が生えるとこうなる


もちろん、歯が生えてくるのはおめでたいことですが、赤ちゃんにとってはちょっとした「試練」でもあります。



娘も最近、急にぐずりが増えてきたなと思っていたら、これが原因だったのかもしれません。


口の中がムズムズして気持ち悪いんでしょうね。


私も保育士として、歯が生え始めた子たちが急に機嫌が悪くなったり、夜泣きが増えたりするのを何度も見てきました。



その度に、「お、これが歯のせいか!」と謎が解ける瞬間がありました。


今までニコニコだったのに急に泣き出したり、夜に何度も起きてしまったりする時期は、もしかしたら歯が生えてきているサインかもしれません。





歯磨きはどうするの?


さて、歯が生えてきたら次に気になるのが「歯磨き」ですよね。


歯が1本しかないのに磨くって、なんだかちょっとおかしな気もしますが、これも重要なステップ!


私も早速、娘のために赤ちゃん用の歯ブラシをゲットしてみました。


最初は歯ブラシを見て「何これ?」という顔をしていた娘ですが、なんとか慣れてくれたみたいです。


でも、実際に歯磨きをしようとすると、ちょっと難しい…。


口の中に手を入れると「なにすんの!」と言わんばかりに口を閉じたり、泣いたり、さらには遊びだしたり。


これも慣れなんでしょうけど、最初はなかなか大変ですね。


保育園でも、歯が生え始めた子たちに歯磨きの練習をすることがありますが、これが意外と大変で…!みんな嫌がるんですよね(笑)。



でも、遊びの一環としてやってみると、少しずつ慣れてくれるので、あまり焦らずに楽しくやってみるのがコツです。



歯が生え始めると、赤ちゃんの成長を改めて感じられて嬉しい反面、ガジガジ攻撃やぐずり、さらには歯磨きの悩みも出てきます。


そんな時は、焦らずに赤ちゃんのペースに合わせて見守っていくことが大切です。


保育士としてたくさんの赤ちゃんを見てきましたが、歯が生え始める時期はみんな違いますし、反応もそれぞれです。


だから、「うちの子はまだかな?」と心配せず、赤ちゃんの成長をゆっくり楽しんでくださいね!


そして、最初の1本目の歯が生えた時の興奮は、一生忘れない瞬間になるはずです!

https://coconala.com/services/3437212