小さく産まれたマチは23日間生きた。



初めてNICUに面会行ったのは産後2日目、小さくて小さくて触れてはいけない気がして触れられなかったな。



私が産後退院するまで日に何回も面会に行った。

毎日搾乳して、毎日面会の日々。

点滴の数がどんどん減っていって喜んだり、
黄疸治療のアイマスクしてた顔が似合ってたり、
ホールディングだけの日、
オムツ換え手伝った日、
苦しそうな顔の日、

抜管できた日、


だんだん安定してきた矢先だったんだよね。

あの日の事は鮮明に覚えてるけど、まだ書けないなやっぱり。

あれからもう少しで1年、今日から23日間、大学病院に通おうか一瞬考えてしまった。


車で5分ほどだし、行きたいな~なんて。
マチが生きた場所はNICUの中だけだから。

一度NICUの先生が転勤になると聞いて、受診のついでに会いに行った。


NICUのドアホン押す時、というかドアに近づくだけでめちゃくちゃ緊張した。
あの時が蘇ってきて、泣きそうになった。
もうあのドアには近づけないな…。