セイコーマート | 葉っぱハㇺハㇺハムスター

葉っぱハㇺハㇺハムスター

2匹のジャンガリアンハムスターとの暮らしをつづります。
ham (ハㇺ) はアイヌ語で「葉っぱ」の意味です。

昔、北海道在住時はよくセイコーマートというコンビニを利用しておりました。

 

道外に行くと全然ないので驚きましたが、たま〜に他県へ行くとポツリポツリと見かけて感動したものです。

 

このたび北海道へ帰ってきてから…

早速作りました✨

セイコーマートクラブ入会

「ペコマカード」

 

お得クーポンを使ったり、ポイントを貯めます♪

しかし電子マネーは馴染みがないので上手く使えておりません。

 

カードに入金してポテチをGET 音譜

早速、支払いをカードでお願いしようと差し出す。

ピコッとバーコード読み込み。

支払い完了!…と思いきや…

「◯◯円になります」と支払いを要求され困惑。

「今のカードで支払いになってないですか?」と聞くと…

「あ、ポイントだけかと思いました!お支払いもペコマですね?」

 

…というやりとりをしました。

「ペコマカードで支払いをお願いします」という私の意思表示が曖昧だったために通じてなかった!

 

しかしその後もとっさに「ペコマ」という名前が出てこなかったり、「今これで支払いになりましたか?」と確認したりと、ぎこちない客をやっております 滝汗 不安すぎ…

 

なんで「ペコマ」って名前なの〜聞き慣れないわ!(昔はなかった)と思いセイコーマートカードを略してみたら「セコマカ」「セコカ」…う〜んしっくりこないのね、なるほど。

 

 

ちなみに「ペコ」はアイヌ語で牛のことですが、セイコーマートのマスコットキャラクターが牛。でもこの子の名前は「セイちゃん」と言うようです。う〜ん謎すぎる…真顔