術後約2ヶ月。
42日目。

先週末に退院後、初の検診に行ってきました。


レントゲンの結果は何も変化なく、問題なしでした。


退院後の生活で背中を捻ってしまったり、
無理して屈んだりして、痛くなったこともあって心配だったのですが、大丈夫でした。
よかった〜。安心しました。


以前気になっていた、息吸う時に背中が圧迫されるってことも最近は気にならなくなりました。

一応、先生に聞いたけど、矯正してるから多少は仕方ないとのこと。
だんだん良くなるから心配しないでと。

確かに術後に比べて呼吸のし辛さもかなり楽になってるし。
 
少しずつ、少しずつ、良くなっているんだと思います。


リハビリは、
身体を動かしていると肩、背中が痛くなることを伝えて、凝っている箇所をほぐしてもらうのがメインでした。

骨盤の歪み、腰椎のカーブによって筋肉が硬くなるから家で出来るストレッチ教わりました。


次の検診は3ヶ月後です。