次の痛みは… | 毎日を大切に。

毎日を大切に。

32歳で子宮頸がん発覚。2a2期診断で2012年11月広汎子宮全摘(卵巣片側温存)。
確定は2a1期、リンパ節転移1カ所、扁平上皮癌+神経内分泌癌が見つかり、化学療法6クール実施。
2014年1月に再発転移確認、TC療法×2クール・放射線治療実施。

まずは前回の記事で書きました痛み。

なんと食道炎の方は今週入ってからかなり痛みが引いて、水曜日にはすっかり普通の食事が取れる&気にならなくなりました!
普通にごはんが食べられる、って本当に素晴らしいことです(≧∇≦)

外陰部の荒れは相変わらずってとこです。

しかし!新たな痛みが発生。。。
どうやら痔+放射線治療による炎症がダブルパンチで起きてしまったようです( ̄◇ ̄;)

痔は2年前に健診で「ありますよー」という診断はもらってて、昨年の骨盤内放射線治療でもちょっと悪化した時期はあったものの、特に不自由は無かったのでほっといてたんですよね。

ところが先週あたり、下痢と共に血便というか、血のついたう◯ち、みたいなのが出まして…「放射線の影響かなぁ」と深く考えなかったのですが、週末にはちょっと痛みが出てきて。
正直、直腸がんとか結腸がんとか…頭のなかよぎりまくりました。そもそも膣内再々発は直腸に近い場所にあると言われていたし。


今週に入り、月・火とう◯ちは出ないのに、トイレいきたくなるわ、おし◯この度にいきみたくなるわ、トイレットペーパーに血はつくわ、血混じりの粘液でるわ…と散々でした。


「病院行くか…」と思ったものの、水曜日はミーティングだらけで動けず。木曜amを有休にして肛門科へ飛び込み。

がん罹患やら放射線治療終了したばっかりやらで、紹介状も無しに診てくれるかなぁ、と思ったのですが、丁寧に診てもらえました!さすが昔から肛門科で有名なS病院。
(あ、その前に1件は断られたんですけどね^_^;)

肛門鏡の痛みを乗り越え、診察結果はいぼ痔。まずはホッ。

原因は「だいぶ荒れてるから放射線治療の影響が大きいだろうねぇ」と。

普通は改善策として温めて血流を良くするのがいいんだけど、あなたの場合は放射線でやけどしてるのと同じ状況だから効果ないだろうし、長引くかもね、とのことでした。
個人的には、おし◯こでいきんじゃうから、それが積み重なってもいるんだろうとおもいます。

ステロイド入りの注入軟膏とマグラックスを出してもらって、「いつ東京に戻るの?」と聞かれ、予定は来週と言ったらしっかり紹介状まで用意してくれました。ありがたい!

ひとまずは「ここにも腫瘍が…」みたいなことにならず、よかったです。今日もやっぱり出血はあったけど、、、幾分気は楽です。

そんなこんなな今週でした。
今日も仕事で座りっぱなしになっちゃったけど…週末はゴロゴロしてお尻を休めよう。。。花見行きたいけどなー!