産業医面談 | 毎日を大切に。

毎日を大切に。

32歳で子宮頸がん発覚。2a2期診断で2012年11月広汎子宮全摘(卵巣片側温存)。
確定は2a1期、リンパ節転移1カ所、扁平上皮癌+神経内分泌癌が見つかり、化学療法6クール実施。
2014年1月に再発転移確認、TC療法×2クール・放射線治療実施。

ここ数日肩こりがひどいー。
もともと肩こりがひどいタイプなのだけど、通常主に右肩が凝りまくるのが左肩が凝る&痛い。。。
なんでだー。変なものじゃないだろうな・・・(ノω・、)


さて、今日は産業医面談のため、会社に一瞬だけ行ってきました。
治療終了(仮)の報告と、傷病欠勤/休暇からの復職にあたっては産業医の許可も必要だからです。

入館に社員証が必要なのに忘れちゃったわたし。やっちまったなー!
忘れたことに気づいたのは会社最寄りの駅だったので取りに帰れるわけもなく。
産業医の秘書さんみたいな人に電話して迎えにきてもらいました。休職中は忘れる人が多い模様です。

面談時間は30分ほど。
先に、アポメールで現状を簡単に書いていたので、内容を再確認。
いきなり白血球の数値聞かれて困ったわー。うろ覚えで答えたけど。

産業医曰く、来週の診察結果が問題ない前提で「7/8(月)からでいいんんじゃない?」と。
はやっ。
1週間で諸所の調整がまとまるとは思えないんですけど・・・(`∀´)
とりあえずそれで人事と上司に投げてみるそうです。
ああ、Kさん、また仕事増やしてごめんなさい・・・15日の週でよかったんですけどね。。。

8日の週は超時短(4時間ぐらい?)、15日の週は時短(6時間)、22日の週はフルタイム(7時間40分)残業不可、
その後再度面談して、問題なければ残業も可、みたいなスケジュールで!とまくし立てられ。
「え、私最初からフルでいいですけど・・・」と思ったものの、産業医の立場を尊重してしまったわー。
「最初からフルだと相当疲れる」と、言われ。。。あと8日の週は土曜出勤があるし。
給料減るやないかーい。

まあいいや、あとの調整は任せちゃえ(* ̄m ̄)ノ彡☆ 


「就業で不安なことある?」と聞かれ、体力云々やどんな仕事やるかは戻んないとわかんない話なのでいいとして
今後再発・転移があったとき、同じように休めるもんなのか聞いてみた。


※毎度ですが、私の会社の場合のルールで、ざっくりです※

傷病休職と傷病手当と分けて考えるべき。

まず傷病休職。
休職可能な期間は最大1年半まで。(丸々とってもいいし、今回の私のように短縮してもいい)
復職後、6ヵ月以内に再度休職する場合は期間を通算する。
6ヵ月経過後であれば、リセットされ、また最大1年半取得することが可能。

しかし、傷病手当が支給される期間は、1疾病につき最大1年半。
つまり子宮頸がんからの再発・転移の時期が、半年経過していようがしていまいが、
傷病手当が途中でストップする場合があると思っておいて。


ざっくりで考えると、今回消費した休職期間は6ヵ月。
来年1月までに再度休職することになると、最大1年ぐらいは休職可能で手当も同期間出る。
来年2月以降の休職だと、最大1年半休職可能だけど、手当は数ヵ月しかでないかも?むしろ出ないこともあるかも?
ってことですね。

再発・転移しないのが一番なんだけど、まあ・・・何があるかわからないですからねぇ。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

まあ、正直、再発したからだけじゃなくて、諸事情で再休職するような人は結構いる、らしい。
だから、そのときはまたそのときで相談しよう、ということでした。


そんな感じで面談終了。
終わった後は事業部フロアに寄らずに帰りました。
この間行ったばかりだし、今日の上司予定からして殺伐としているのは想像ついたので。
そもそも社員証忘れたから入るのにめんどいwww

ふらふら寄り道して帰宅したけど、日中は暑かったので少し疲れました。
ああ、これから暑い季節なのね。。。

そういえば傷病手当の制度をちゃんとまとめてなかったことに気づいたので、
次の記事はそのネタupするとおもいまーす。

↓ランキング参加中です。 応援クリックお願いします!↓

にほんブログ村