PluginBoutiqueで購入特典として選べるため駆け込みでScalerをアップグレードし、MTurboCompLEを入手しました。

 

 

ざっと概要を説明すると、19種類のコンプ・ゲート系のプロセッサから一つを使用でき、1176やFairchild、Vari-Mu、Neve、SSL BusCompressor、API2500、DBX160、Distressor、LA2A、L1などの有名コンプのエミュとゲート、エクスパンダーなどが含まれます。

エミュレーションらしく他に機能を拡張した1176タイプのマルチバンドコンプもあり、種類としてはかなり網羅されている印象です。

 

コンプだけでなくゲートやリミッターもあるのでこれ1つをチャンネルスロットに複数刺すという使い方もできそうです。

 

コンプの効きはよく、それぞれの機種の特徴などもよくでている感じがします。

コンプの種類が変わっても操作性が同一になるようにデザインされているようですが、パラメータは共通ではなく、LA2AタイプではDistortionの値によって歪み量のコントロールが可能だったりとエミュレーションらしいパラメータが追加されていたりするので音的な使い勝手もよく考慮されているように感じました。

 

 

またA~Hの各バンクにセッティングしてバンクを比較して視聴することも可能でタイプを変えながら方向性を探るという使い方も可能です。

 

個人的にはエキスパンダーやゲートの具合がよくて驚きました。

RATIOはもちろん、割愛されやすいパラメータも充実の装備。奥深いエディットにも対応できます。

 

■エキスパンダー

 

■ゲート

 

使用していて気になったこととして、LEと上位のフル版のGUIが共通しているためかちょっと大柄なように感じます。メーターが場所を取りすぎている気もしますが、リダクションのみの表示にするなどカスタマイズ可能です。

upsamplingのレート変更もできますがあまりない見かけないですよね。

 

 

それにしてもラウドネスメーターがあったり、バンク登録やバンク比較、リミッタもあり、外観のスキンの変更と機能豊富です。

ちなみに下記のように古い環境でも使えますね。

  • Windows Vista / 7 / 8 / 10 (32-bit or 64-bit)
  • VST / VST3 / AAX compatible host (32-bit or 64-bit

動作環境の汎用性、エフェクトの質、種類ともに申し分なくおすすめです。

 

セール情報

PBの購入特典は1/3までみたいです。

 

ちなみに今Meldaの公式サイトではMTurboCompLEとMTurboCompなどが50%OFFセールのようです。