こんにちは、ぽむです。

産婦人科に行ってきました。

 

 

住んでいる自治体からがん検診のハガキをもらったので子宮頸がん検診を受け、ついでにPMS・生理痛のことや妊活のことも相談してみようと思い、近所のクリニックを受診しました。

 

しかし、婦人科を受診の方は予約不要ですと言われるままに予約なしで行ったところがん検診だけは予約が必要だったようで、がん検診は受けられませんでした。

他の相談だけさせていただくことにし、がん検診は後日予約し直すことにしました。

診察の内容を記録します。

 

 

①問診

・問診票の確認をし、PMSと生理痛があること、たまに不正出血があること、妊娠希望であることを伝える

・内診と超音波検査が必要であることを説明される

・妊娠希望であれば卵管造影検査をした方がいい、その検査のための準備としてクラミジアと淋菌の検査が必要なので今日の内診時に行う

 

②内診

・最初にクラミジアと淋菌の検査

・次に内診で子宮と卵巣の状態を確認、異常なし、若干の不正出血あり

・超音波検査で子宮と卵巣の状態を確認、子宮に異常なし、左卵巣に水が溜まっている

 

③現状の確認と今後について説明

・子宮と卵巣に大きな異常は見られない

・卵巣の水は次の排卵でなくなるといいが経過観察していく

・卵巣の水のせいで卵胞が見えず、今周期はタイミングを合わせるのは難しい

・次の生理の終わりかけ頃に受診し、卵巣の状態を診てタイミング指導を行う

・クラミジアと淋菌の検査結果は次の受診の際に知らせる

・子宮頸がん検診を受けた方がよいので予約を取ること

・卵管造影検査と夫の精液検査について次回受診時に説明

・今までに2回妊娠に至っていることから夫の精子に問題がある可能性は低いが、時間のロスを少なくするためにも精子に問題がないことを確認する意味で検査を勧める

・別の病院で2023年2月に1cmの子宮筋腫を指摘されたが、今回診た限りでは見えなかったので心配はいらない

・生理痛については妊娠を優先するならば痛み止めで我慢するしかない

 

 

上記が今日の診察内容となります。

帰りにがん検診の予約をとり、終了となりました。

お会計は初診料もあわせて3900円くらいでした。

 

 

まず子宮筋腫や子宮内膜症がなかったのは安心しました。

卵巣に水が溜まっていると言われたのは初めてだったのでこれから自分なりに調べて勉強したいと思います。

卵管造影検査は痛いとよく聞くので不安もありますが、検査後は妊娠しやすいとも聞きますので楽しみでもあります。

 

タイミング法とはいえ自分が不妊治療に進む覚悟もないままいろいろと決まってしまい少し戸惑っているところもありますが、前進できそうでよかったです。

これから多少通院が増えていくかと思いますので、都度こちらのブログに記録していきます。

 

 

 

今回は以上となります。

 

ご覧いただきありがとうございました。