こんにちは、ぽむです。

今日は健康診断のお話です。

 

 

次回生理終了後から妊活を再開するつもりでおり、その前に体の不調がないか確認しておきたいと思い近所の内科で健康診断を受けてきました。

 

以前ちらっと書いたのですが、私は軽度肥満です。

少しずつダイエットをしてはいるものの妊活再開までに普通体重にするという目標はどうやら達成できそうになく…

 

病院で身長と体重測定をした結果、BMI25.8でした。(BMI25以上は肥満)

 

ピーク時はBMI28.1だったことを思えば少しは減ってきたかなという実感はあるものの、最終目標であるBMI22(適正体重)まではまだまだです。

 

 

先生からは診察時に

「やや重めだけどこれくらいならほぼ正常と言ってもいいくらいだからそんなに心配しなくていいよ」

と謎の励ましをいただきましたが、

肥満は妊娠率に影響があるだけでなく、妊娠後のリスクにもなるようなので、妊娠する前に普通体重であるBMI24.9以下になるまではなんとか減らしたいと思っています。

 

ただ、急激なダイエットをしてしまっては排卵がおきなくなるなど悪影響が出る場合があるようなので、あくまで健康的に減量を進めたいと思います。

 

 

身長体重以外の項目も一通り検査を受け、血液検査の結果は2週間後、それ以外の項目は今日時点では異常所見なしとなりました。

 

血液検査も過去にいろいろと引っかかったことがあるので結果が出るまで若干憂鬱です…

結果がわかったらまたこちらのブログに記録したいと思います。

 

 

今回は以上となります。

 

ご覧いただきありがとうございました。