投薬76日目です。

あずきは、自分がどんなふうに遊んだら

しんどくないか知っています。


身体を横にしてこうして遊びます。

それでも楽しいね‼️

まだ遊んで‼️と何回もおねだりします。


「猫の十戒」を知っていますか?

猫を飼う上で大切な10個の言葉「十戒」

猫の視点で語られる

飼い主へのメッセージ。。。


第九戒

私が年をとっても世話をしなさい。

あなたも同じように年をとりますが

私は年をとってもかわいいのです。


第十戒

最期の旅立ちのときには、そばにいて

私を見送りなさい。

「かわいそうで見ていられない」とか

「私のいないところで逝かせてあげて」

なんて言うのは許しません。

撫でなさい。

撫で続けなさい。

かわいいね。

いい子だねと言いなさい。

言いまくりなさい。

そうすれば、私は着替えの時間を

少し短くしてやっても良いです。

まぁ、気が向いたら。。。


動物病院の液晶テレビで

流れていた「猫の十戒」。。。

最後の二つの十戒に胸が

いっぱいになりました。


これからもあずきと一緒に毎日を大切に

生きて行こうと思います。

明日もあずきと穏やかに笑顔で

過ごせますように飛び出すハート