おから照り焼きハンバーグ | ツ抜けPONTARO〜受験生応援合格レシピ 中学受験、高校受験、大学受験
{E371E78D-C5C3-47BA-9DA4-7147AD87430E:01}

ゆるマクロビなポン母。


年頃の娘たちと今、

ひじき入りの卯の花に、

ハマっています。


{8FF3D072-2857-4F4B-9C56-DBC421AB9A3B:01}


育ち盛りのポンタローには、

コレに

挽き肉を足して、

ハンバーグに

リメイクしたところ、



{04E98408-7E3E-461D-B5B1-3527A241A16E:01}


外はカリッと、

中はフワフワで、

大好評*\(^o^)/*






ウチの子供達、

甘辛の照り焼き味が、

大好きなので、

割と何でも照り焼き味(;^_^A




照り焼きは

お砂糖をたくさん使うから、

きび砂糖か、甜菜糖、

お醤油は、

有機JAS承認のあるもの。





卯の花は、

干し椎茸、昆布、ひじき、

こんにゃく、ニンジン、など

を細かく刻んで

おからと炒り煮。




たくさん作り置いて、

毎食チョビチョビ出しています。


これに

焼き魚(シシャモとかシャケとか)

とか、おひたしとか、

ほうれん草とウインナーの炒め物とか、

簡単なものと、

玄米(子供達は五分つき米)

と残り野菜のお味噌汁、

梅干し、ぬか漬け、

温かいお番茶。





粗食が一番!と、




思いつつ、心掛けてはいるものの、




食べ盛りのポンタローには、

おやつに

ケンタッキーを食べさせたり(;^_^A


スーパーのメンチカツを与えたり(;^_^A


犬にドッグフード以外の

お菓子を

こっそりあげて、

自分だけ好かれようとする


おじいちゃんみたいな事を、


いつもしている、、、



私は

「ゆるマクロビを

娘たちと頑張っているのよ」と

言いながら実は影で、




スタバの新作ドリンクや

季節のスイーツを


一人で楽しむのが大好き♡




カフェのパンケーキや

フレンチトースト、

エッグベネディクトなんかを、


ハシゴしてガッツリ平らげては、


後ろめたさから、

家族に買ったお土産の

わらび餅なんかも、

家族の誰よりも

いちばんたくさん食べたりと


後悔の日々を繰り返し、、、、


今日も反省





でも

この本は娘たちが小さい時から、

{8C2B01FB-2B1B-4BD3-9994-D5AF1F0DE8E3:01}

いつも、手元にあって、

もう、

10年以上?

勉強させてもらっています。








娘二人の合格ご飯にも、

だいぶ恩恵をあやかった本です。