大阪言うたら、やっぱたこ焼きやら串カツやらホルモンやら阪神やらぼったくりガールズバーのイメージやん?

たこ焼きは昔から好きやで。
確かに、大阪の人らは昔からたこ焼き食うてるで。

せやけどな、メディアが言うてる程ミナミやら有名なたこ焼き屋なんか食べてへんからな。

近所のおっちゃんやおばちゃんが焼いてる100円で8個とか調子ええ時は12個とか入ってるたこ焼きをよく食べてましたわ。

大阪の各地域に必ずあったんちゃうかな?
近所の安いたこ焼き屋。

たこ焼きなんか、めちゃくちゃまずく作る方が難しいわけで、安くても、明らかにタコと小麦粉と卵とネギと紅生姜とソースと鰹節と青のりだけやろってたこ焼きでも子供の頃食うた時はめちゃくちゃうまかったからな。

会話楽しみながら、公園で友達と食うたこ焼きは別格にうまかったな。

100円の小遣いもろて、当時消費税もなくて、安くてそれなりに腹たまるたこ焼きを食うて元気に遊ぶ!
たまに卵の殻入ってたけど、おばちゃんとこに殻入ってたで!言うて持って行ったら
「それ当たりや!」
言うて何個かおまけにくれたりしてな。

雑誌とかネットでよく紹介されてるとこはほとんど食べた事もないし興味もないな。

やまちゃんはまだ1店舗しかない時によく食べたけどな。あれはうまい。
今は値段高すぎてたこ焼きを食べようなんか思わんわな。

でも、やっぱ大阪人やからたこ焼きうまい店知っとかなアカン思って色んなとこのたこ焼き食うたけど、堺か和泉か微妙なとこにある【たこ一】とか、長居の店の名前忘れたけど昔からあるコンニャク入った店員は皆女性のたこ焼き屋とか、隠れた名店はJR我孫子町駅のすぐ近くにある、おばちゃんが焼いてマンガおいてる地味なたこ焼き屋。

有名な店も昔は無名やったけど、比べるのが失礼なぐらい、この上記3店舗はうまい思う。

銀だこ好きな人には悪いけど、大阪の大半が思ってるやろけど、何あの食べ物は?
銀だこだけはたこ焼きを名乗らんといてほしいし、たこ焼きを侮辱してるとしか思えん最後の油とか何?

600円以上取るたこ焼きて。

イヤなら買わんかったらええだけとか、そんな問題ちゃうねん。
あれ、たこ焼きちゃうからな。
食うた事ないけど分かるわ。

作り方からしてたこ焼きちゃうからな。

あと3回は言う。

最後の油。
たこ焼きちゃうからな。

何個入りか知らんけど、600円以上。
たこ焼きちゃうからな。

「いらっしゃいませー!たこ焼きいかがですかー?」

だから、たこ焼きちゃうからな。

もし、銀だこのたこ焼きとぽたぽた焼きのどちらか選びなさい言われたら、迷わずにおばあちゃんの知恵袋ぽたぽた焼きを俺は選びますよ。

さて、今からたこ焼きでも焼いて食べるかな。