7月富山旅

五箇山を巡って再び城端駅に戻ってきました

 

ガラガラガラガラと滑り込んできたのは

 

 

通称べるもんた

Bells montagnes et mer

ベル・モンターニュ・エ・メール

フランス語で「美しい山と海」というんだそうです

 

「乗ってもいい?」聞いたら「車掌から買ってくれ」と言われました

 

 

内装が凝ってます

元の内装はそのまんま生かしてるから

網棚とか扇風機もこの通り

 

 

黄色いジャケット着た方が案内をしてくれます

…が、ずっとしゃべってるので子供たちが飽きてしまって

 

 

こういう出逢いがちょっとうれしい

 

 

ほらここにも

 

 

1時間足らずで高岡駅に到着

 

事前予約をしておけば車内で寿司を握ってくれたり

地酒を用意してもらったりできるそうです

物販もあるらしいのですが、そこんとこの説明があったのか無かったのか…

よくわからないまま終点まできてしまいました