いつも参考にさせていただくのは
#YouTube の #塚原農園 さん🖥
YouTubeで畑系検索すると
なんでも絶対塚原農園さんが出てくる🍆🧅🪴✨

大規模な畑をやっているけど
家庭菜園用の動画もupしてくれてる☺️🙏

言うても、
毎度思い立ったら即行動派だから
動画checkする前に感覚で買い物して
畑始めちゃって・・・

終わってから動画見て
あ〜順番逆か〜とか
これ入れるべきだったか〜とか気付く。w



今回もそうなんだけども・・・🤫🤪
先日キャベツ農家の方から
「今の時期に土だけ作っときな!」
「#鶏糞 と #石灰 を混ぜればいいよ」
と言われたから買いに行って

石灰って書いてあるのが多過ぎて
#有機石灰 ってのをなんとなく選んだ!
で、念のため撒くタイミングで
塚原農園さんの動画をcheck!!

すると‼️奇跡👏👏
有機石灰は、1番使いやすい‼️
化成肥料等と混ぜていっきに土作りができる✨
牡蠣殻だからアンモニア成分も出にくく
簡単万能石灰でした👏✨

お陰様で日を置くことなく肥料も一緒に入れて
ついでに畝も作ってマルチンで覆ったので

も〜いつでもかかってこいやー‼︎苗🪴🪴🪴








今年は何を植えるか
頭の中では決まってるけど
売場に行くとついつい沢山
買っちゃうんだよね🤣❗️

夏嫌いな私の夏の楽しみは
野菜作りです🙏✨





#家庭菜園 #土作り #肥料 #野菜作り #動画で勉強 #eコマース #趣味 #庭 #家庭菜園初心者 #家庭菜園好きな人と繋がりたい #家庭菜園日記 #家庭菜園女子