デスマーチにならないために

未経験からいきなりインフラエンジニアに転職した場合、何から手をつけていいのかわからないと思います。まずは、業務で必要なソフトを触っておいた方がいいです。

 

 

モデル:藤沢篤



そこでおすすめなのが三種の神器 ←勝手に言ってるだけ説


神器その一 『Tera Term』
サーバに接続し、CUIで操作できます。
クライアント端末はWindowsを使用することが多いため、Windowsから別の危機で操作する際に非常に重宝します。

 

 

神器 その二 『WinSCP』 

サーバ間のファイルのやりとりを直観的かつ簡単に行うことができます。 直観的というとドラッグ&ドロップで転送できるということです。 

未経験者がいきなりコマンド転送で『はいっやって』って言われても無理ですよね? 

ミスなく素早くファイル転送を可能にするのがWinSCPです。

 

 

 

 

神器その三 『WinMerge』

 目で見て差分チェックしてたら頭痛に襲われますorz 

頑張って目で見比べて終わったらミスがあって怒られて二度目の頭痛orz 

そんなことに ならないためにぜひこちらをおすすめします。 差分を効率よく発見してくれます。

 

 

 

正直、神器知ってたら効率良く仕事できたと思うんですが....... 

使うソフトって人によって違うとか、そんなん知ってて当たり前とかetc........orz 

是非神器が使えるところなら使うことをお勧めします。 

自宅練習ならこちら