こんにちは にっこり
無事にクリニック初診に行ってきました !

私たちが行ったのは産婦人科だけど、不妊専門の先生がいる所です。
9:30の予約で、9:10には受付を済ませたものの、呼ばれたのは10時くらいでした 昇天
待つ覚悟で行ったのと、話し相手の夫がいたのであっという間でした!

妊婦さん、婦人科受診の方たちと、不妊治療の方たちで受付が別れているのと、待合室も別れているのでこれから通うには安心な要素です ニコニコ


先生は男性の方で30代後半から40代前半の物腰柔らかい先生でした!
お互いの年齢と、どのくらい避妊無しでセックスしているかの確認をしたあと、持参した基礎体温表と排卵検査薬の紙を提出 

先生「ぴっちり管理してるねぇ にっこり

とのこと。
完璧にしたがる私の性格を見破られてしまいました。

先生「タイミングは合ってると思う。けど、逆に狙いすぎている感じがある」

核心を突かれた気分になりました 驚き
回数こなすと、精子の質が下がるタイプの人もいれば、毎回変わらない人もいる。だから、排卵検査薬つかってるなら、もう少し狙い撃ちの一発だけとかの方がいいと思う、との事でした!

ネットには2日に1回とか、2・4・6の法則とか、色々あるから数打てば当たる!って感じで励んでいたけど……やっぱりいちばん大切なのはタイミング!


一通りお話をして、今後の流れの説明を受けました。
次に生理が来たら検査を進めましょう、とのこと。
検査項目ごとに金額が書いてあって安心でした。全て検査したら全部で¥37,000-くらい。

初診はカウンセリングだけって聞いてたけど内診もしてくれました!

経膣エコーで子宮の形、左右の卵巣の形を見てくれて「普通」との評価をいただきました 爆笑
まあ異常もなく、普通の状態ってことかな!

そしてD18が予測してた排卵日だったけど「ここが排卵した後だよ」と、右側の卵巣から排卵しているのを教えてもらいました!

経膣エコー写真も貰えて何だか嬉しかったです ニコニコ



以下、夫が先生に質問した内容
(あくまでも私たちが受診した病院の先生のお言葉)


お酒は控えた方がいいですか?
別に控えろとも飲めとも言わない。お酒をやめてストレスがかかるくらいなら無理にやめる必要は無い

食べたほうがいいものはありますか?
ない。妊娠はあくまでもタイミングと確率だから、これを食べれば妊娠するとか、鍼治療とか整体とかはあまり関係ない。そういうものにのめり込んで妊活しか見えなくなるのは危険。

狙い撃ちするためにどのくらい禁欲が必要ですか?
一般的に2週間以上溜めない方がいいって言われてるけど、それにも個人差がある。検査次第。


こんな感じでした!

もし、今回生理が来てしまっても検査をスタートすることが出来るので前向きになれそうです!
原因があるのなら早く知りたいし、ステップアップが必要ならそれなりの覚悟も必要だし……

どちらにせよ、今日こうして受診したことが何よりも大きな一歩ですよ、と言ってもらえてとても安心しました!


高温期のソワソワも次への一歩と考えればワクワクに変わるかな?

本日の基礎体温です。




しっかり上がってくれて一安心 にっこり


今周期で授かれますように!お願いします!