生き物大好きな息子が
去年のお盆に
買ってきたもの。

それが、
ニジイロクワガタの幼虫
ヒイィィィ不安

旦那氏と息子っち
2人で調べて、
Amazonで
菌糸ビンを買って
1年間育ててました。


 こんなの。

 

 

この容器の中に入ってる

菌糸の上に幼虫を置くと、

自分で勝手にもぐっていきます。


で、この菌糸を食べつつ

大きくなるのです。


菌糸が減ってしまうので、

だいたい3ヶ月毎くらいに

新しい菌糸ビンに

お引越ししてました。



ニジイロクワガタは
オーストラリアの虫で、
寒さに弱いらしい。
(息子調べ)

普通のクワガタよりも
すごく繊細らしくて、
環境を変えたら
死んじゃうそうでガーン

菌糸ビンお引越しのときや
季節の変わり目などなど
環境を変えるたびに
ビクビク不安

ぶっちゃけ
冬には死んじゃうと思ってた笑い泣き

が、
冬は我が家で一番暖かい
リビングで菌糸ビンを
発泡スチロールで保温。

(エアコンや暖房の直風が当たらない
温度変化が少ない
部屋の隅に鎮座)

無事、
北陸の冬を
越す事が出来ました!
(暖冬でよかったーーーデレデレ

5月頃には
菌糸ビンの端っこで
コロコロと音がするように!
(サナギになった?)

そして、
7月には何やら
キラキラするものが
うごめいてるのが
チラリちらりと
見えるように目

「できるだけ
自力で菌糸から出るほうがいい」
とのアドバイスを見て、
自力で出てくるのを待つこと
1ヶ月。


ゼンッゼン
でてくる気配はなく、
いつまでも
底の方でうごめいてる真顔

(がんばれよ!)

1ヶ月経った今日、
スプーンで菌糸をほじくり、
強制的に取り出して
虫かごに引っ越しました。

菌糸ビンの中は
水っ気一切ないし、
エサもない…

そんなに放置して
大丈夫なのか??アセアセアセアセアセアセ

と心配してましたが、
掘り出した彼女は
めっちゃ元気でしたー!!
よかったー!

死んでたら息子の
ヤサグレタイムが
始まるところだった!


キラキラしてて
コガネムシみたい!

元気に動き回るから
うまく顔が撮れなかったけど、
女の子でした!



越冬するのか、
よくわかりませんが、
先住民クワガタの隣に並べて
お世話します!



 楽天にもニジイロクワガタいたびっくり

ニジイロクワガタ幼虫

成虫になるまで

オスかメスか分からないアセアセ

幼虫から育てるなら、

増やしたいなら多頭買い!

 

ニジイロクワガタ成虫ペア

成虫のオスメスペア!

 


クワガタの飼育セット

 


朽ち木

ひっくり返った時に

捕まるようです!

 


昆虫ゼリー

 


コバエよけシート

これを被せないと、

虫が湧きますガーン

 


 

防ダニ昆虫マット

防ダニタイプが安心です!

 

フワフワなのがいい方は

こちらがオススメ。

 





では、
また次回(*'ω'*)ノ

乳がん術後のおすすめグッズ、
健康を意識した食べ物などなど、
私のおすすめをROOMでご紹介しています
よかったら、遊びに来てください