寒波が来てるだけあって、

昨日と全然寒さが違うガーン

エアコンと暖房無しはムリだぁガーン

 

いつもご覧いただきありがとうございますニコニコ

ズボラな乳がんサバイバーのぱるです!


 

 去年の冬、

電気代が25000円を超えて

目玉が30個ほど転げ落ちそうだった私。

(2個しかついてないけど)

(家中かき集めても8個しかないけど)


オール電化なので、

(と言いつつ、

暖房は灯油なんだけど)

電気の契約は

昼間は単価が高く、

夜間は安い契約になってます。


一番安いのは

22:00〜5:00


次に安いのは、

5:00〜10:00と

17:00〜22:00


バカ高いのが

10:00〜17:00


(専業主婦してる今、

このプランでいいのか

分からんけど)


なるべく日中にひとりでいる時は、

電気を使わないように

気をつけてますキメてる


(貧乏歴が長すぎて、

暑さ寒さに強いてへぺろ)


そのほかに、

節電のためにしてること👇


ホットドリンク

朝の電気代単価が安い時間のうちに

1リットルのお湯を沸かして、

魔法瓶の水筒に

飲み物を入れて飲む

(夜まであったかいですびっくり)


直飲みするとあつすぎるので、

マグカップに移して飲みます🤣


中身は日替わりで

ティーパックを入れてます。

どれも乳がんになってから飲み始めた

体に良いときいたモノたちです!


 



チマチマ沸かすよりも、

省エネにもなります。


電気ポットの保温は

意外と電気を食うけど、

水筒なら保温0円ですよおねがい


 👇しっかり保温&保冷してくれる

1リットルの水筒👇

 



スマホの充電

モバイルバッテリーを買って、

充電を夜間にしておく。

日中に充電したい人には

モバイルバッテリーを

使ってもらいます。


 うちはiPhoneとアンドロイド

両方あるから、

コード付きのを選びました。


👇はワイヤレス充電にも対応!

 

 ほんとはこういう👇

ソーラーのが欲しい!

 

ほんとは、

夜間以外充電禁止物申す

ってしたかったんですが、

私以外は

スマホにかじりついてるから

聞き入れてもらえず悲しい


なくなく

モバイルバッテリーを

買いました…。

(防災時に活躍しそうだからいいけど!)


あとは、夜間に充電するときも、

過充電にならないように

タイマーと電源タップを購入!


 👇このタイマーにしました。

 



アナログで24時間表記になってて、

電気を通したい時間のスイッチを

凹ますだけでOK!

わかりやすい拍手

夜中の12:00〜2:00の間に

通電する設定にしてます。

(今見たらザックリすぎてる爆笑)


フル充電になっても

充電し続けると

スマホのバッテリーの痛みが

早くなるらしい不安

スマホ本体は高いから…

少しでも長持ちして欲しくて

買いました!

 

タイマーには👇みたいな

電源タップをつけて

スマホだらけです🤣

 

炊飯器の保温オフ

夏場以外は、

炊飯器の保温機能

使いません!


2日分をいちどに炊いて、

炊きあがったら

すぐにスイッチを切ります!


以前は保温しっぱなしにしてたけど、

保温に電力をたくさん使う

と聞いて、やめました!


2日目は、

レンチンして食べたり、

チャーハンとか雑炊にして

食べてます。


レンチンでも、

味覚オンチの私達には

細かい味の違いが

分からないから

問題なし爆笑笑い

(とことん貧乏体質w)


室内でも厚着

外なのか?

と思うほど厚着してます爆笑

足は

レッグウォーマー、

こたつ靴下、

靴下の重ね履き

&もこもこのスリッパ

 👆まじであったかいんです…

暖房なしでもいける!

(寒波が来なければ…)


アームウォーマー


常にブランケットをかぶる


いつも被災してるみたいな

服装ですてへぺろ



以上、

節電のためにしてること

でしたニコニコ



ではでは、

また次回(*'ω'*)ノ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

乳がん術後のおすすめグッズ、

健康を意識した食べ物などなど、

私のおすすめをROOMでご紹介しています

よかったら、遊びに来てください

私の楽天ROOMはコチラ★