今度は新潟県沖💦

息子が机に潜り込む速度、

尋常じゃない💦

めっちゃ怖がってます💦

 

震度強い地域に住んでる方は、

もっと怖いんだろうな…。

 

早く、おさまってくれーえーん

 


 

いつもご覧いただきありがとうございますニコニコ
ズボラな乳がんサバイバーのぱるです!

 

お買い物マラソンで、

災害対策グッズをそろえるために、

母から実体験を聞いてみました。

 

断水対策編は過去記事で👇

 

  防災セット

2人用の防災グッズのセット。

子供の分も、旦那に持ってもらうつもりでw

★リュック本体が軽い

★中身がポーチで仕切られてる

とレビューがあり、

使い勝手がよさそう!

 

 

  ななめかけの大容量バッグ

 

リンパを切ってるので、リュック禁止令が出てる私。

防災グッズを入れるのはリュックが主流だけど、

斜めかけでしのぐしかないと思ってます。

👇アウトドア用だし、大容量でよさそうかな?

 

 

重いものを運ぶことも考えると、

キャリー付きの👇のほうがいい?

迷い中・・・。

 

 

  非常食

👇水なしでも食べれる、フリーズドライご飯

お湯や水を入れて短時間で出来上がるそうです。

7年も保存できるのは、すごい!

永谷園さんの製品ってことで、安心感ハンパないニコニコ

 

 

ごはん、パン、おかず、おやつのセット、7日分

実際、母の地域の断水が解消されたのも

だいたい一週間くらいだったし、

一週間分あると安心かな?

(まだまだ断水が続いてる地域もあるけど💦)

ずっと同じもの食べるわけにもいかないし、

バリエーションあるの、助かる!

レビューを見てると、味もおいしいみたいですよだれ

 

私、知らなかったんですが、

災害時にはようかんがいいらしいです!

確かに、小豆だし、

糖分もあるし、

栄養分が素早く体にいきわたりそう・・・気づき

5年保存できる非常食ようかん👇

 

 

 

  防災スリッパ

今の実家は、

地震でガラスや食器が棚から落ちて、

ガラス片が床に散らばってて、

家の中を歩くのも危ない状況です💦

スリッパの底に

ガラスシートやアルミシートが内蔵されていて、

釘やガラス片を通さない構造になっているスリッパ。

 

 

 

  ラジオ

震災前までは、正直、

「スマホがあればラジオなんていらないでしょ?」

って思ってた。

けど、

電波状況が悪くて使えないとか、

バッテリーを節約したい!

って恐怖があって、

スマホはなるべく使いたくないんです💦

(スマホの充電が切れたら

終わりだし💦💦)

最新情報を仕入れるのは、

ラジオが一番いい!

が、私家族と母の感想です!

 

手回し、ソーラー充電もできて、

SOS音も発せる、

スマホのモバイルバッテリーにもなる、

頼れるラジオ!

 

 

以上、

被災経験した母の意見を参考に、

防災グッズ準備(水以外編)

でしたニコニコ

 

 

ではでは、

また次回(*'ω'*)ノ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
乳がん術後のおすすめグッズ、
健康を意識した食べ物などなど、
私のおすすめをROOMでご紹介しています
よかったら、遊びに来てください

乳がんにいい食べ物&飲み物は
こちらにまとめてます→

乳がん治療中のオススメ下着&グッズは
こちらにまとめてます→