スーパーに行ったけど、

制限があって

欲しいものが手に入らなかった💦

やっぱり交通網やらなんやら、

いろいろマヒしてるよね💦

ストックを消費しつつ、

こまめに買い物に行くしかないか💦💦

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございますニコニコ
ズボラな乳がんサバイバーのぱるです!

 

今、

終わりの見えない断水地域にいる母。

母とのやり取りではっきりした、

今までのモヤモヤの正体が一つ。

 

それは、

「におわせるだけで、

ハッキリとお願いしない」

ということ。

 

母は、

電気など、水以外は不自由なく使えてるらしく、

被害は今のところ

1.水がない

2.ボイラーが倒れて壊れた

くらい。

 

買い物依存症気味な人なので、

食料や水のストックは

どれだけでもあるだろうから、

電気さえあれば

トイレの水以外困ることはなさそう。

 

だから、

わたしとしてできることは、

お風呂を貸すとか、

水をもっていってあげるくらい

と当初から思ってたんだけど。

 

ラインでは

「水がない」

「入れ物がないから、

給水機が来ててももらいにいけない」

「ボイラーが壊れてお風呂に入れない」

とか、被害状況だけ。

 

でも、

何度も同じ訴えをしてくるから、

「察して水持ってきて」

「察してうちのお風呂に来たら?と言って」

っていうにおわせがヒシヒシと伝わってくる…。

 

素直に頼めばいいのに、

弱みになると思うのか、

ちゃんと言葉に出して

何をしてほしいのか言わないのが母。

 

そのうえ、

私が思い通りの行動をしないと、

「いつも世話になってるのに、

なんで助けようと思わないのか?」

と、後になって言ってくるのが母真顔

 

(ちなみに、

察してやったときも

感謝された覚えはほぼない。

足りないことを指摘して

「気が利かない」と責められるだけゲロー

 

助けが必要なのかどうか、

ハッキリと伝えてくれないのは、

気分が悪い。

 

察してやっても、

「そんなこと頼んでない」

って言われそうで、

やる前から不快になった私凝視

 

母は、今回も

私が自発的に助け船を出すのを

待ってるんだろうな

と思った。

 

今までは

思考停止で

思いつくことをやって、

やったのに文句をつけられる

の繰り返しだった。

 

けど、今の私は違う。

 

どうせ文句つけられるのだから、

今までと同じやり方じゃダメだ。

お互い、気持ちよく

付き合える関係に変わりたい。

 

 

「必要なものがあったら言ってね」

とラインして終了にした。

 

 

「察して動く」

はしないけど、

「助けて」といわれたことは

ちゃんとするよ。

言わなかったらわからないよ

 

そうしていくことにした。

 

 

非常時にこんな風に

モヤモヤ考える自分に

嫌気がさした。

 

こんな時にまで、

何も考えずに助けてあげる、

ができない、

冷たい人間だな。

心からそう思う。

 

けど、

非常時ですらこんなことを

考えてしまうような

仕打ちを続けてきたのは

母なんだよね。

 

「どう転んでも嫌味を言われる」

を繰り返してきたせいで、

 

誰に対しても

必要そうなことを察しても、

「迷惑じゃないか」

「文句を言われるんじゃないか」

が気になってサッと動けない。

 

すごくイヤな人間に

育ったと思う。

 

(しかも、あとから

「ああすればよかった」

「こうすればよかった」

といつまでもモンモンするあせる

 

 

残念なことに、

私も母と同じで

「助けて」が言えないタイプ。

 

言えないから、

ひとりでやるしかない

と抱え込む。

 

(母と違うのは、

助けてもらえないのが前提

ってとこ)

 

そんな時、

気づかない人。

知らんぷりする人。

見かねて助けてくれる人。

色々いるけど、

 

ヘルプが欲しいのに、

ハッキリ言ってくれないのって、

相手からしたらすごく不快なことなんだなって、

今更ながら気づいた。

 

周りからしたら、

「察して助けて」

なのか、

「一人でやり切るつもり」

なのかなんてわからないだろう。

 

わたしも、

周りに遠慮して言えない時、

「察してかよ」

ってまわりを不快にさせてたかもなあせるあせる

 

(いや、遠慮じゃなくて、

「助けてくれなかったらどうしよう?」

「こんなことすらできないのか?

と思われるんじゃないか」

っていう恐怖心かなあせる

 

母はめっちゃくちゃ

感謝の感情が欠落している人。

 

ちゃんと自分からお願いしてないから、

「困ってるときに助けてもらった」

って気づかなくって、

感謝できないんじゃないか?

って思った。

 

そして、

たぶん私も同じ人種。

 

これからは、

母には

「してほしいことがあったら

言ってね」

で放置する。
 

私が助けてほしいときは、

「こんな風に困ってるから、

これを助けてほしい」

と声に出してお願いをする!

 

 

そうしていきたい。

 

以上、

「助けて」って相手に伝えるのが

大事だと気付いた出来事

でしたニコニコ

 

 

ではでは、

また次回(*'ω'*)ノ



乳がん術後のおすすめグッズ、
健康を意識した食べ物などなど、
私のおすすめをROOMでご紹介しています
よかったら、遊びに来てください

乳がんにいい食べ物&飲み物は
こちらにまとめてます→

乳がん治療中のオススメ下着&グッズは
こちらにまとめてます→
 

 

 

👆から登録&アンケート回答でポイントもらえます♪

 

 

 

 

極厚パット入りノンワイヤーブラトップのおかげで、

お着がえなしでスムーズに

検査にいけます!

ブラトップ タンクトップ カップ付き ブラキャミ 垂れ胸 オールインワンブラトップ リブタンク 補正 ノンワイヤー カップ付きキャミソール 脇肉 補正 育乳ブラ 脇高 脇肉 背肉 ブラジャー 補正下着 垂れ 下着 リブ 全4色 全4サイズ ラディアンヌ

 

このブラトップシリーズに長袖も出たよ。

\半額・2(土)23:59迄/カップ付き ブラトップ 長袖 垂れ胸 オールインワンブラトップ リブロングスリーブ リブ 補正 ノンワイヤー カップ付きブラトップ 脇肉 補正 育乳ブラ 脇高 脇肉 背肉 ブラジャー 補正下着 垂れ 全4色 全4サイズ ラディアンヌ

健側の補正と、

術側の乳補充が一度にかなう便利品です。

パット内蔵だから、

パット入れ忘れて外出時焦ることも

なくなっていいことづくめ💖

 

 

レビュー記事は👇