いつもご覧いただきありがとうございます音符

ズボラな乳がんワーママのぱるです!

 

外出できない日は、

何をして過ごしてますか?

 

私は、もっぱら読書です!

今日は、マンガ

ミステリと言う勿れ

を夜中に一気読みしてました。

 

(ムダに夜更かししたから、

眠すぎる笑い泣き

ミステリと言う勿れ 1-12巻セット [ 田村 由美 ]

 

独特な視点の大学生整(ととのう)くんが、

事件に巻き込まれて

独特な視点と語りで犯人を翻弄して

事件を解決していくお話です。

 

菅田将暉さん主演で

ドラマ化もされてましたよね。

我が家、テレビが基本9時消灯なんで、

1回しか見れんかった爆笑笑い

 

「ミステリと言う勿れ」Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 菅田将暉 ]

 

このミステリと言う勿れ、

今手元にある最新刊が

12巻なんですが、

 

この12巻の事件の舞台がなんと、

びっくりマークびっくりマーク富山県びっくりマークびっくりマーク

 

しかも、

今まで見てきた

女性刑事風呂光(ふろみつ)さんが

富山県氷見市ゆかりの人

だったなんてー!

 

このおばあちゃんの喋り、

めっちゃ氷見弁じゃね???

から始まり、

(あのセリフ、

富山県民以外の人が見て

何を言ってるのか

わかるのかなあせる

 

そっからはまさかの、

富山(しかも氷見周辺)

出っぱなしで超興奮!

立山も義経岩も見えないけど、雨晴海岸よぉ!

👇雨晴海岸に行った時のお話

 

 

「ねぇ!見てみて!」

「ちょっと、雨晴海岸出てる!」

「先月行ったやん、ここ!」

「ねぇ、この岩の中くぐったよね!」

「ねぇ、この景色、見たよね!」

「私らも貝殻拾ったよね!」

「ちょっと、これ、道の駅じゃない?」

「リアルすぎんか?!」

「番屋街出てるー!」

「氷見線だよ!ねぇ!!」

「おばあちゃん、町の人け?」

「環水公園のスタバだー!!」

 

隣で勉強している

受験生の娘の勉強中に

めっちゃ話しかけて

邪魔しちゃったよ爆笑笑い

 

(にしても、話しかけすぎw)

(地元が全国区の有名なマンガに

でてたら、興奮しちゃうよね???)

 

 

で、主人公の

整(ととのう)くんは、

物事を見る視点が

ほかの人と全然違う。

 

物事のとらえ方が

すごく独特で、

凄く考え方が鋭くて、

それが事件を解決に導いてる。

 

物事を考える視点が

理不尽に耐えるしかない弱者

の視点だなって思ってて。

 

子供の時から

理不尽に耐えなきゃいけない環境で

育ったつと、

「どうしてこんなこと言われるんだろう」

「どうしてこんな目に合うんだろう」

って必死に考えるクセが付くんだと思うのね。

 

理不尽な目にあって

納得できないモヤモヤを

悲しさを

ムリヤリ納得するために。

 

そうしないと、

理不尽さに気がくるってしまうから。

 

逆らったら生きていけない

もっとひどい目に合う子供は、

されるがままになるしかない。

ガマンして受け入れるしかない。

 

環境に従うしかないから、

環境をよく観察して、

ムリヤリ納得できる答えを探して、

自分の心を守るしかない。

 

そんな環境で育つと、

無意識にいろんな事を

深く考えちゃう癖がつくんだなと。

 

考えるときの視点が

「理不尽な目にあっている人」が

「どうしてそういわれなきゃいけないんだろう?」

になってるから、

当事者ではないみんなが

疑問に思いもしない

「理不尽」に気づけるんだろうな。

 

「僕はもう小さい子供じゃない」

「ダンゴムシになってる場合じゃない」

っていう整くんのセリフが、

なんか切なかった。

 

トラウマのパニックに襲われてる最中でも、

子供の時に受けた苦しみから

必死に抜け出そうとしてるの。

 

大人になったんだから、

自分の意志で

子供のころの環境から抜け出せる。

未来は、自分で変えれる!

 

そんな応援をしてもらってるみたいで、

大好きなマンガです。

 

「どうして女だからって

ワンオペに耐えて

育児を担わなければならないのか?」

「男は仕事のスキルだけ磨けばいい。

けど、子育てにはマルチな広い視点が必要。」

とかさ。

 

みんなが弱者に押し付けて、

気づいてもいない

不都合なことを、

ずばりと「どうしてなんでしょう?」

って気づかせてくれる。

 

基本的に弱者側にいる人間にとっては、

「よくぞ言ってくれましたびっくりマーク

が満載で、

「私がおかしいわけじゃなかった・・・キラキラ

をたくさん感じれる仕様になってますw

 

なんとなく生きづらさを感じてる人には

ぜひぜひ読んでほしい。

 

世の中の理不尽に

気づきもしない人にも読んでほしい!

少しずつ意識を変えていって、

世の中、変えていこう!

っていう勇気がわくマンガです。

 

ぜひぜひ、

読んでみてくださいキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

👇大好きな雨掛けアーモンド食べながら読んでたw

クーポンで50%オフ1490円!

 

冷感マスク、今月分のストック!

 

 

 

👇楽天がめっちゃおすすめしてきてになってるw

私がストレスで免疫落ちてそうなのを気にしてるの、

楽天さんは気づいてるのかww

 

 

電気代節約のために、ネッククーラーを買い足さなきゃ!

首を冷やすから、めっちゃ涼しくなっておススメです。

 

 

👇食前に食べると脂肪吸収率が下がるから、毎食食べてます。

すぐなくなるから、箱買いw

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございましたびっくりマーク

乳がん術後のおすすめグッズ、
健康を意識した食べ物などなど、
私のおすすめをROOMでご紹介しています。
よかったら、遊びに来てください気づき

 

疲れたときの救世主おかずはこちら→

楽天スーパーセールお買い得品はこちら→
 

 

読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします→