前回に続きまして
特に盛り上がるポイントもなく
趣味のブログが粛々と進行します。
挙げ句に本地垂迹を
語り始めますので
華麗にスルーしていただいて
結構ですので…
円空仏にグッときたあとは
そのままぴゃーっと南下しまして
こちらもおいちゃん初の
八咫烏
ご存知
熊野本宮大社
ザ・熊野詣しちゃいます♪
たぬき旅の目的その①は
熊野三社にお参りすること。
本宮は何回か通ったことはあるけど
ちゃんとお参りするのは初めて。
紅葉もおさえつつ
立派な拝殿です。
さすがにただならぬオーラが
溢れんばかりに滲み出ていると
いったところでしょうか。
しっかり
まんまんちゃんあんしときます。
隙間から覗く紅葉的な画が好きです。
と、あたかも
紅葉を愛でているように見せかけて
おいちゃんが今日イチ惹かれたのは
こちらの看板だったりします。
天照大神
(あまてらすおおみかみ)
からの、脇書きに注目!
本地仏 十一面観音
ですぜ奥さん。
本地垂迹
(ほんじすいじゃく)
キタ(・∀・)コレ!!
本地垂迹とは、神道の八百万の神々は
実は様々な仏が化身として日本の地に
現れた権現(ごんげん)とする
神仏習合思想のひとつ
主祭神である熊野権現の
本地仏は
阿弥陀如来
ですぜおねえさん。
おいちゃん基本神社は建築以外
興味ありませんが
神仏習合でてくると、見仏人として
俄然やる気がでてきます。
訳分からんこと語ってるので
目の保養に紅葉画像ほりこんどきます。
本地垂迹もそうですが
そもそも仏教にもヒンドゥー教の神々が
取り込まれてたりするんでね。
例えばヒンドゥー教のシヴァ神は
仏教では大黒天ですし
降三世明王の仏像はだいたい
シヴァ神とその嫁さん踏んづけてるし
仏教の明王やら天部やらは
大概そっち系の戦闘神由来ですね。
宗教なん適当なもんです。
だから宗教なんて傾倒しやんと
おいちゃんみたいに
半ばふざけながら
仏像かっちょええ♪
軒下グッとくる♪
的な見方するんがいいんですよ。
テケトーでええねん。
御朱印もありがたい
スタンプラリーやねんから。
ちょ…おいちゃんええこと言ったかも。
近々バチあたってるかも知らんけど。
とかなんとか言いながらも
毎度毎度ちゃっかり
心願成就
とか手を合わせる
この調子の良さな(笑
それにしても
大斎原(おおゆのはら)の
鳥居はでかくて立派ですね。
門前でいただいた
カツカレーうどん
カルボナーラちゃうねんから
もっとお出汁いれてほしいねん。
ほいで箸でつまむとぶつぶつ切れる
やわやわうどんよ。
コレジャナイ感がすごい…
早速バチがあたったのか?
はい、お次は
世界遺産に入りに?
行きます。
そいじゃ。