日々新しいアプリが出ているのでもっと良いのがあるかもですが・・・
(最近はコースブックのアプリバージョンが続々出ています)

ちゃんと使ったもの、オススメをばばーんと紹介します!私が買った中にはハズレもそれなりにありました・・・
とりあえず、phonicsとsightwordはこちらで毎日値下り・無料アプリがないかチェックしていました。

CatchApp「CatchApp for iPad」

やっぱり無料より有料の方が質がいいし余計な広告もないから、とりあえず有料が無料になっていたら即ダウンロードしていました。
でも、結局ほとんど欲しいのは定価で買ったかな。。。

アプリの使い方は紙のワークと選ばせてどちらかをなるべく毎日やらせる。
ワーク系に関しては復習をするタイプじゃないのでA社の1→2→B社の1→2ではなく、1Levelで複数用意して1Levelが完璧になったらLevelをあげていくって意識して与えました。

CFC s.r.o.「Phonics Farm Preschool and Kindergarten Kids Learning Reading & Spelling Games. Learn to Read Letter Sounds & Fun Endless First and Sight Words by Abby Monkey? Toddler Alphabet Reader」

こちらで良さそうだったのでフルバージョンを
22learn, LLC「Phonics: Fun on Farm - Reading, Spelling and Tracing Educational Program ? Learning Games & Flash Cards for Kids in Preschool, Kindergarten and 1st Grade by Abby Monkey?」

phonicsでハマってくれたのは
Unit11「Pirate Phonics 1 : Kids learn to read!」


Unit11「Pirate Phonics 2 : Kids learn to read!」

今、
2の途中です。終わったら3も購入予定です!

Unit11「Pirate Phonics 3 : Kids learn to read!」

こちらはお友達に教えてもらって
Jolly Learning「Jolly Phonics Letter Sounds」
教材を検討している方はまずはこちらをやってみるといいかも!

これらをやって読みにつなげるぞって所まで来たら
Hooked on Phonics「Hooked on Phonics Learn to Read ? Preschool & Kindergarten Sight Words, Reading Games, Vowel Sounds」

こちらを試して良かったので

Hooked on Phonics「Hooked on Phonics Learn to Read Classroom Edition」

私は運良く数百円で購入出来ましたがボリューム的にも定価の価値は充分あると思います。
72冊読み切るとかなりの自信になりリーダーのLevel1は大体初見で読める様になっていました!
あっでもほとんど韻を踏んだ感じので、サイトワードはおまけ程度。12
まであるので最後はすごく難しいのかと思いきや緩やかなままでした温泉

「Sky Fish Phonics」
こちらはちょっとひと息、遊びの要素がほとんどですが無料だしオススメ!iPadのみなのですが・・・

この後、ワークや本についてご紹介しますが、やはり読むためにはphonicsもですがサイトワードも重要です。
まず文字が多いと無理ママが読んでってなり、
じゃあ簡単なのってやっても
Iとかはいいんですが、what・where・when・whoがまず読めなくて・・・
絵だけじゃわからないんですよね読み進めないとわからないので竜ちゃん勘で読んで、注意される→やる気を無くす・・・

上手くphonicsとサイトワードをインプットして完璧!自信もついた。ここで初めて多読のスタートラインについたと言うのが理想かなと思います。
というのは、竜ちゃん文字を追わないんです。すぐに絵を頼りに暗唱していまうので、精読は向いてないなぁって。
語彙があるって事がよくわかるというか・・・全く見てないのねショック!っていうのが、smallとlittleとか。速攻暗唱だってバレバレ。頭ぐらい見ようよーDASH!

そんなわけで我が家は多読はつまずいても読み切る事に重点を置いています。何冊か読んでtakeとかtimeとか間違わないで読むようになりました。ただ、ドンドン読むから本不足とお金がかかる・・・100冊くらい読んだら再読でもちゃんと文字を追ってくれるかな~って今は読んだらドンドンしまって、残りの本から選ばせています。


あっ!ちなみに我が家のアイパッドは英語のアプリしか入ってなくてそういうものとなっています。スカイプも英語だし音符
英語苦手ママに本当アイパッドオススメです!!勝手に遊んでくれるのでドキドキワークとかこれなに?って聞かれてつい日本語で説明しちゃう私には本当感動でした。勝手にやってるーってキラキラ

あまりアプリの記事って見ないけど皆さんはオススメありますか?
もしあったらこっそりでもいいので教えて下さいドキドキ


↓私もここで素敵な出会いがありました
英語育児仲間を探すならココ!
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村
にほんブログ村