旅行3日目!!!!!

いよいよ、こんぴらさんへおんぷ

金刀比羅宮

讃岐のこんぴらさんと呼ばれ、海の守護神として親しまれており
1,368段の石段からなります。

御祭神は、大物主の神で崇徳天皇が祀られています。

江戸時代は、金刀比羅参りは伊勢神宮へのお陰参りに次ぐ庶民の憧れだったそうです。


7時に朝食を食べ、8時過ぎに雨が降るなか出発です。

1,368段、長い階段です。。。
photo:01



表参道の大門。ここで、やっと365段。
雨が降る中だったので、人も少なく厳かな雰囲気きらきら!!
photo:02



photo:03



旭社。628段。。。
photo:04



賢木門。
ここから、いっそう空気が変りました。
photo:05



御本宮に続く、石段。
急な石段でつらかった汗
photo:06



到着!!!!!

御本宮。785段。
雨が降る中の、御本宮はなんともいえないカンジですハート
photo:08



photo:07



続いて、ここから1kmほど先にある奥社へと向かいました。

白峰神社。951段。

あと、ひと踏ん張り。
奥社まで、417段。。。

photo:09



厳魂神社、俗称“奥社”へ到着上げ上げ

海抜は421メートル。
表参道からの石段から、1,368段登りきりましたピース

photo:10



足がプルプルになりましたが、着いた瞬間に疲れが飛ぶような
厳かな雰囲気。

帰りは、ひたすら下り2時間近く歩き続けクタクタにふぅ

素敵な金刀比羅参りになりましたハート

旧金比羅大芝居に続くつづく