なくて七癖 | 人間万事塞翁が馬~急性前骨髄球性白血病と私~

人間万事塞翁が馬~急性前骨髄球性白血病と私~

2013年1月4日「急性前骨髄球性白血病」と診断され、現在治療中の私です。
自分の心の整理、そして、同じ病気の方へのエールを込めて始めたブログです。

「なくて七癖」と言うが、

入院中で変な癖が一つ増えた。



退院後は少しマシになったが、

その時の癖がいまだ消えない。



それは、

「眠る時、眉間に皺を寄せる」、

という癖だ。



そのままの表情で眠ると、

皺が深く刻まれてしまうので、

眉間に力を入れないよう、

顔の筋肉を意識的に緩めるのだが、

結局、段々と皺を寄せてしまうのだ。



誰に教えてもらった訳でもないのに、

苦しい時に自然と眉間に皺が寄るのは、

ある意味不思議だな、と思う。



退院し、自宅で眠るようになり、

入院中ほど深くではないが、

やっぱり眠る時、眉間に皺が寄る。



思いがけないところに、

入院中の余韻が、

今も消えないでいる。。。








Android携帯からの投稿